流産 | ~ひとり静~

~ひとり静~

春一番の思いよ届け 青空はあなたに続く色の階段 俵万智

昨夜はヒロを夜勤に送り、一人の夜。


っていっても、一緒に住んでいるわけじゃないから、ほとんど夜は一人なんだけど・・・


お酒を飲まなくなって、夜の寝つきはよくない。


寝つけないからお酒を飲んで、寝つけない時間がイヤで催眠薬を飲んだり、飲み過ぎて眠りが浅かったり、身体によくない生活をしてきた。


お酒もダメ、クスリもやめている・・・眠くならない・・・


夜中までパソコンの前にいる・・・


産婦人科でクスリを出してもらってから、お腹の痛みはなくなって、出血も止まった。


アドナ、トランサミンの威力を今更ながら実感・・・


しかし、昨夜は出血が少しあった・・・


布団に入った。


このまま、生理みたいな腹痛と出血があったら、流産なんだろうな・・・


8週くらいまでは、母体のせいじゃなく、赤ちゃんの生命力にかかっていると聞いた。


それでも、あまり動きすぎないようにしようとか、お腹をかばうようになった。


気をつけていても、出血する・・・


産婦人科の先生は、ついてまわるものだと言ったけれど、不安だよぉ~。


ヒロは仕事中だし、一人で抱え込まなくてはならない。


こんなに苦しい思いして、切なくなったり、悲しくなったりするんなら、いっそのこと流産しちゃえ・・・





いつの間にか寝ていた・・・


朝だった・・・


出血も痛みもない。


ごめんね、四季。


がんばっているあなたを信じなきゃ、ダメだよね。


私もがんばるね。