いよいよ雪景色です⛄ | 狆犬さくらと一緒 +ガーデニング奮闘記

狆犬さくらと一緒 +ガーデニング奮闘記

愛犬さくらとの日常 + 趣味のガーデニング・旅・ブライスなどなどUPしてます(*^-^*)

写真は昨日 金曜日午後の写真で積雪は20cmチョイ。

道路は出ていますが、空き地や田んぼは真っ白~な雪景色です。

 

 

今日の積雪は夜中に降ったので40cmくらいかなあ~?

 

天気予報では今季最大の寒波襲来!と言ってるけど・・・

また今季最大? 確かこの前も?。。。

 

今季最大って言われると

ココを乗り切れば春まで大丈夫!なんて思ってしまうけど、

今季最大!今季最大!と更新されて、

積雪が増えていくのだとやっと分かりました~ショボーン

 

そうだよね、雪このまま終わるわけ無いものね(^◇^;)

 

 

そんな雪国ですが、

他の地域も同じなのかもしれませんが、

12月になるとホームセンターや園芸店で在庫苗の割引が始まります。

\(^O^)/

 

どうせ冬は植物も休眠するので、庭木、薔薇、宿根草などの苗で、

元気でしっかりしてて気に入ったモノがあると購入してます♪

 

そして下差し育ててきた鉢植え類を冬場置いている中庭や坪庭に

購入した苗も並べて寒風や雪が当たらないようにシートなどをして越冬してます♪

 

私がやる冬囲いや冬越しは。。。ちょっと過保護って言われますが(^_^;

やっぱりダメにしたら可哀想ですからね~爆  笑

ハーブの苗も購入しました😊

 

全然外からは見えませんが(笑)

毎年雪に当たって蕾が腐ってしまうサザンカも避難してカワイイ花が咲いてます音譜

 

雪が積もるのに苗を購入するのには理由があって、

気になってたモノが安く買えたらイイじゃないって事もありますが、

(安く買う=ケッチている、もあります)(^◇^;)

 

一番の理由は雪国だからかな?

雪国は雪が無くなると一挙に春が来ますが、

雪消えの時期は、まだ園芸店の苗が出揃わないのです(´д`)

 

 

私のガーデニングは

雪が消え始めてまだ所々雪があっても、

土が見え始めると同時に冬囲いを取る作業をします。

 

取ってみるとダメになっていて植替えをしなきゃいけないモノもあって、

購入して置くと早い段階でその穴埋めに使えるからなのです音符

 

加えて前の年にココに○○があるとイイかもと思って考えてた樹木などが

運良く購入できれば、早い時期に植えられる利点がありますむらさき音符

 

庭が広い事もあって、早め早めに作業を進めないと間に合わないので、

春が近づくとネット通販でも苗を注文しますが、

割引でも何でも購入して準備しておくと作業がし易いんですよねルンルン

 

第一段階は大きな苗モノを早くに植替えて、

花の苗は園芸店が賑やかになるとお店参りが始まります。

 

庭造りを5年計画で始めたけど、

5年目の今年の夏は猛暑が続いて枯れたり殆どが弱ってしまいました(゚◇゚)ガーン

 

それが来春どうなるか分からないので予定通りに行きませんが、

取りあえず購入した苗をどこに植えようかと考えるのもまた楽しいモノで、

ガーデニングには終わりがないんだなあ~と感じます。

 

スマホスマホスマホ

 

追加で、スマホのお話。

先日の続きですが、結局機種変更時期と言う事で新しい同じ機種にしました。

 

今までブログをUPする時に、スマホで「ブログ記事を書く」を開いて、

写真だけ「下書き保存」にして、

あとはPCで編集すると言うのが私的なやり方でした。

 

今回スマホから写真を移そうと思って

写真の解像度を少しでも下げたくて、フォト・編集→サイズ変更を探すけど???

どこ?どこ???って感じで何度見ても分からず、

今回は一端メールでPCに送ってから加工してブログUPしました(__;)

 

同じ機種なので機能は同じかと思っていたら(@@;) 

次回はスムーズ出来るようにもう一度よーく見てみないとです。

まあ、こんな感じで必要なアプリや作業で問題が出たら、やるしかないですからね(笑)

 

 

ただ年齢と共にスマホの文字を長時間見てると

ボヤケテその後殆ど見えない状態になってきました(@@;)

 

ドライアイと白内障の始まりで眼科にも掛かっているので、

新スマホのアプリは必要最小限にしようかと思ってます。トホホ😔