グランドカバーが盛り盛り \(^o^)/ | 狆犬さくらと一緒 +ガーデニング奮闘記

狆犬さくらと一緒 +ガーデニング奮闘記

愛犬さくらとの日常 + 趣味のガーデニング・旅・ブライスなどなどUPしてます(*^-^*)

この日曜、月曜は雨で気温も低め。そんな日のさくらですピンク音符

 

  

 

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花クローバークローバークローバークローバー

 

3月下旬から、雨が降らない日は午前中と夕方は庭に出て、

やることいっぱいで、屋上や中庭も掃除したり、

暖かくなってからは朝食前にも一仕事筋肉

 

 

毎日コツコツの日が経つにつれて

スカスカだった庭が少し庭らしくなって来ましたルンルン

 

今は特に、色々な種類のグランドカバーが元気です(*⌒▽⌒*)

 

青とピンクのアジュガ、斑入りのグレコマ、シレネ、エリゲロン、ピンクのかすみ草、

 

ナンキュラス・ゴールドコインやクリーピング・タイムやツルニチニチソウや多肉類。。。

他にも色々あって名前もよく分からないけど、目線を下げると賑やかな時期です(^0^)

 

取っても取っても強力繁殖のヒルサキ月見草や野生のかすみ草あせるなど、

危ないグランドカバーもありますけどね(T.T)

 

 

   

 

ホントにグランドカバーが良い仕事をしてくれてます。

 

ギボウシ(ホスタ)も好きで数種類植えてます。

こちらにもホスタとアジュガとグレコマ♪、野生のわすれな草も。

 

この時期も私好きなんですよ~ラブラブ

  

 

 

ラベンダーやセージはもう少し、他の花たちも咲いているのもあるし、薔薇は今蕾状態音符 

これからが本番です音符

 

左下は今年植えた、アカンサスの中でも珍しい「ホワイトウオーター」ハート

高さが1m位になって2年目以降に咲くんだそうですよびっくり 

 

右下はマリーゴールドすが、「アフリカン」って言う種類で

コレもね50cm~100m位の高さになるそうなので、

(^▽^) 1m級を狙ってます爆  笑 なので大きくなる予定で奥に植えてますよ(^▽^)

        

  

 

先日UPの白い花桃もでしたが、昨年ショボイ花付きだった、

ライラックやカロライナ・ジャスミン、オオデマリも咲いてくれました\(^o^)/

     

 

オオデマリ・・・初め黄緑の花だったのが段々白くなるんですね~(*゚д゚*)

黄緑色がキレイだったのに残念!

 

  
 

今年は一昨年主人に頼んで造って貰ったオベリスクがやっと出番です(*^▽^*)

使いこなせずにいたけど、ツルバラを這わせてみました音譜

 

こんな感じで今年は雪消えが早くて気温も3月、4月から高かったので例年になく順調です音譜

 

\(^o^)/

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

 

最後にコレ。。。「イタドリ」です(^▽^)

しかも、超ーーーー細ーーーいアセアセ

 

少し前の話ですが、

5/3に主人の実家の法要を予定してて、

実家の義理の姉と連絡を取っていた時に「山菜時期になると思うから、少し食べたいね」と

事になって、私が用意することに。

 

何と言っても我が市の山間地は「山菜王国」と言ってるほどですから何でもあるはず。

問題は私が地域に疎いくて、木の芽くらいしか採ったことが無い事。(^_^;

 

JAの直売所で購入しても良いけど、

地元の山菜採り大好きな友人に、

木の芽(アケビの新芽)が少し欲しいんだけど。。。出来ればワラビやウドも有れば最高!  

なんてお願いして、

「私も一緒に行って採れるようなイイ場所ある?」って聞いたら、

OKOKと、5/1に案内してくれました音譜

 

友人のお陰で、結果は木の芽◎ ワラビ少々、ウドも細かったけどゲット!

お義兄さん夫妻と我が家だけの内輪の法要で

旬の山菜料理を持って行き喜んで貰えました爆  笑

 

 

で、山菜を採りに行った時、若いイタドリ発見したんですよキョロキョロ

見た時「ああ、こういうのを採って食べるんだ!」って閃いて採ったのが上の写真上差し

 

一緒に行ってくれた友人も昨年初めてイタドリを食べて美味しくて病みつきになったと。

話してたのでお勧めだそうルンルン・・・・だけどね。。。

ナントもこの細さ爆  笑 ははははは、柔らかいとは思うんだけど💦

 

友人に「もっと太いのが採れる場所あるよ」と笑われたけど(^0^;)

「取りあえず試食してみるね爆  笑」って事で持ち帰りました。

 

皮を剥いて茹でて水を替えながら2日間あく抜きして、きんぴら風にして食べました♪

「なるほど~美味しいじゃん!癖も無くて食感は・・・・

大きくなったフキノトウの茎を食べた時みたいな・・・・・表現難しいですが。

 

友人は山クラゲみたいにコリコリした食感って言ってたけど、

若くて細すぎてコリコリ感は無かったなあ・・・でも美味しい事は間違いないです」

 

次回は太いイタドリに挑戦してみたいな(^▽^)