数日前から喉がいたい

 

軽く風邪ひいただけだとおもっていて大したことないとおもっていたんだけど

 

昨日は朝から鼻水がダラダラ

 

のども痛いわけではないけど咳がでたら止まらない

 

まずは鼻水がきついので午前中に市販の鼻炎薬を飲んだ。

 

そしたら昼頃座っているのもしんどく、倦怠感がすごい

 

今までの経験として例えるとコロナの予防接種を一回目打った時のような倦怠感

 

熱はなかったが横になって休んでいた

 

夕方になり飲んだ鼻炎薬について調べていたところこの倦怠感は薬の副作用とお持った

 

飲んだ鼻炎薬は副作用がきつく出る人が結構いるみたい

 

18時くらいに薬の効果が切れたのか倦怠感がマシになった

 

食欲はあるので普通に晩御飯をたべた

 

しばらくすると今度は寒気がしてきた

 

熱を測ると38度

 

とりあえず解熱剤を飲んで再び寝込む

 

21時ごろ薬が効いてきたのか寒気が治まり、今度は暑くなってくる

 

更年期になり色々な不快感に見舞われることになって婦人科にも定期的に通っているけどちょっとした風邪がこんなに悪化するとは

 

とにかく色々なことに敏感に反応する体になっているように感じる今日この頃

 

更年期の不快感は去年から酷くなった発汗

 

半年前程からホルモン療法であるメノエイドコンビパッチを処方してもらい、今のところ収まっているが常に体温調節が難しくなっているのも実感しながらの生活

 

発汗が抑えられても、もともと寒がりだった私が変なタイミングで暑がりだったりするので風邪ひきやすくなっている

 

40代のときはほぼ風邪などひいたことがなかっただけにたかが風邪がほんとにきつい

 

なんか今日もだるい

 

今、文章も思いのまま書いているので乱雑になっているに違いないけど、見直す気分にもなれない

 

更年期っていつ終わるかわからないし、更年期がすぎたら楽になるって話も聞いたことあるけど

 

終わりくるの?って感じ

 

普段はそんなに更年期だからどうってのは無いけど、少し具合が悪くなった時に実感する更年期の症状

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ