ほんの少しの努力 | いつか泡沫に帰す

いつか泡沫に帰す

想いを綴っていつの日か生きづらさを無くせるように。

みんなが普通にできること。

夜眠ること。
決められた時間に朝起きること
三食ご飯を食べること。
シャワーを浴びること。
仕事や学校に行くこと。
家事をすること。

などなど、他にもたくさん。
どれも生活に密接しているものです。

これが私はできません。
40歳も近くなった今、原因はこれ!とは最早一概には言えません。
根底にいくつかのことがあって、そこから根が伸びて芽が出て枝が絡み合ってしまった。

時にはできる日もあるし、全く1つもできない、横になって天井を眺め続けるだけの日もあります。

横になってるけど、自責の念、他人への怒り、寂しさに心は支配され、脳はひたすら「やらなきゃいけないこと」を考え続けてます。

そして、フル回転し続けた脳は、その内溶けていくような感覚になって、全く何もできなくなります。
文字も読めず、小銭も数えられず、言葉が出ない日もあります。

長い人生の中、子供の頃からずっとできないこともあれば、途中からできなくなったこと、できたりできなかったりのこと、色々です。
ただ普通の人ができることができない、こんな私は本当に存在価値がないな、と思います。

でも、私はまだ足掻いてます。
一時は、衝動的に飛び降りようとしたこともありました。
薬をたくさん飲んだこともありました。

でも、やっぱり大切な人がいる以上、なんとか少しでも状況を良くしていきたい。

って思ってやれたら苦労ないんですが…
とりあえず、今日は出勤する「つもり」で朝の身支度をしました。
復職の練習のつもりです。
ほんの少しの努力です。

明日もできるかなぁ。
できなくても、自分を責めるのはやめようと思います。