今日は上野の国立科学博物館へ行ってきました。
アロマセラピストになるために、解剖生理を一生懸命勉強した時を思い出しながら(今なお勉強中ですが…)見学です。
とても濃い内容で、3時間くらいかかりました。
いろいろな実物の展示があり、レオナルド・ダ・ヴィンチの頃からの解剖図や標本。先人の研究の賜物ですが、その裏にはたくさんの動物や人々の命があってのことだということを忘れてはいけません。そんな研究の過程を見せて頂けることに感謝しながらじっくり見学しました。
最後の方には撮影可能エリアがあります。
NHKの番組で使ったタモリさんの人形。
筋肉や自律神経、ホルモン、嗅覚など、私の興味に偏りはありますが、こうして人体丸ごとあらためて見ると、本当によく出来ていることに感動します。やはり、丸ごとで人体は1つ。私の臓器の細胞が他の臓器の細胞とお話してるなんて考えるだけで面白い



中庭では薔薇が綺麗に咲いていました。
売店ではプログラムはもちろん、以前から欲しかった本があって、思わず衝動買い💦筋骨格系の立体パズルも買っちゃいました

帰りはアメ横に寄り、タイ料理の材料を購入。
これから夏に向けて活躍します

あー重かった

充実の1日✨













