寂聴さん可愛いパンツ買ってきますね! | 「しあわせな人生を切り拓く自分育ての方法 」寺嫁コーチ野上こうこ

「しあわせな人生を切り拓く自分育ての方法 」寺嫁コーチ野上こうこ

「自分が変われば全てが変わる」
思考を変え行動を起こす「しあわせな人生を自分で創る」自立型の生き方を提案します。
セルフコーチングで「心」を整理、マインドマップで「頭」の整頓をして「望む未来を創る」寺嫁コーチ野上こうこのブログです。

「幸せな人生は自分で創る!」
そんな人を全力で応援します。
寺嫁マインドマップコーチの野上こうこです。

肉食系尼僧 瀬戸内寂聴さん。95才。
そのお元気さに驚きです。

{AE44355A-3C30-4A52-ABF2-5340BF455569}

読書好きの私は
彼女が瀬戸内晴美さんの頃からファンでもあります。

夫の教え子と不倫をして娘を置いて家を出る。その後も数々の浮名を流し、小説に没頭するために52才で出家。

波乱の人生です。

95才の今も毎日肉を食べ酒を飲む。
「文学のほとんどが不倫よ!」とのたまう。

尼僧としてはどうなの?
という声も聞こえてきますが・・・。

そんな寂聴さんだから響く言葉も多く
たくさんの方が救われているのも事実です。


そんな寂聴さんを一人で支える彼女。
秘書の瀬尾まなほさん!

{1F85FA98-A068-4E4B-AB7B-E177035399C2}

めちゃめちゃ、仲良しの2人。
66才の年の差を超えて、
掛け合い漫才のような生活を送る。

長生きの秘訣は「笑うこと」とおっしゃる。
「彼女といると毎日笑ってるの!」

そう

そんな生活の一コマ・・・。

寂聴さんを起こしにきたまなほさん。
パッとスカートをめくって
「可愛いパンティでしょ!
先生みたいに腰の上までのパンツを履いてる人は、今時どこにもいないわよ。可愛いのを買ってきてあげる!」

そんなこんなで、毎日が新鮮で笑いが絶えないそうです。


そんな様子からバッシングを受け
秘書をやめたいと思った時に

「そんなこと気にすることないよ!」
「そんなこと言う人はブスに決まってる」

と、過激な励ましをしたそうです。


寂聴さんにとって彼女は
「となりで笑わせてくれる大切な人」
なんです。


「笑うこと」
いろんなことを「笑い飛ばすこと」

小さなことを深刻に受け止めて難しくしていることあるなぁ、と反省。

常識とか、当たり前とかは絶対ではない。

人との関わり方もそれぞれ。
お互いが良ければそれで良し!

毎日、笑って暮らすこと。

そんな生活を創れる私でいたいなぁ。

「和顔愛語」
全ては笑顔から始まる!