マインドマップ は一生モノの自己資産! | 「しあわせな人生を切り拓く自分育ての方法 」寺嫁コーチ野上こうこ

「しあわせな人生を切り拓く自分育ての方法 」寺嫁コーチ野上こうこ

「自分が変われば全てが変わる」
思考を変え行動を起こす「しあわせな人生を自分で創る」自立型の生き方を提案します。
セルフコーチングで「心」を整理、マインドマップで「頭」の整頓をして「望む未来を創る」寺嫁コーチ野上こうこのブログです。

こんにちは!
「自分の人生は自分で創る!」
マインドマップライフコーチ野上こうこです。

一人一人が違って、それを認めあって助け合って、「自分らしく生きられる」人が増えるといいなぁと、いつも思っています。


{AE6F7C1D-2475-4719-936E-9C55714D2133}


マインドマップ®️は使える!という話。

そもそもマインドマップって?
{AF213870-2746-45F0-AC05-A2BE736B99BB}

・聞いたことあるかも?
・あっ、見たことある!
・しらん
・気になる・・・

様々だと思います。

{5B409EC5-2649-4D6D-B9B2-B91D48BDB40F}

あらためまして
マインドマップ®︎インストラクター
野上 こうこです。

マインドマップ®︎とは
イギリスのトニー・ブザンが考案した
ノート法であり思考法です。

教えられる資格はただ一つ。
イギリスのトニー・ブザン率いる
ThinkBuzan社が発行する

ThinkBuzan認定
マインドマップ®︎インストラクター

世界共通資格(TLI)のみです。

私自身が、マインドマップを知り
使うようになってからなんです。

脳の勉強もするようになり
知れば知るほど、これは広めたい!
と、思うわけです。

「しあわせ脳」・「やわらか頭」を
提唱させていただいております!

マインドマップって
どこがどんなふうにいいの?
{1AC0E449-D9FB-4A75-97FA-6B09306A2310}

トニー・ブザンは
大切なのはこと「学び方を学ぶこと」
と、言っています。

右脳・左脳は聞いたことがありますね!

右脳は五感的で、
イメージや認識を司っています。

イメージ・音
直感・空間・
歌う・色・踊る・・・。

イメージを使って大量に深く記憶します。


左脳は論理的で、
分析や解析が得意です。

数字・順序
言葉・文字
話す・計算する・・・

少量を短期的に記憶します。


さて、私たちは普段「学ぶ」時は
どちらを使っているでしょうか?

残念ながら左脳しか使っていません。

そんなぁ〜、なんてもったいない!

と、トニー・ブザンは
50年も前に思ったんです。

片手で料理をしてる・・・?
片足で走ってる・・・?

両方使うにはどうしたらいいんだろう?

そう考えて、
天才たちのノートを紐解くと
共通して、
落書き(図)が使われていました。
そうです!
右脳も使っていたんです。

右脳と左脳の全脳を使う
ノート法・思考法を考え

創り上げたのが
脳にあった学び方
マインドマップ®︎なんです。

{3050EE6B-C4FC-4C9E-B069-E5E0216615A1}

どうなふうに使うの?

描くこと全てに使えます。

学生さんは、

勉強もちろん
部活の問題点を考えたり
コミュニケーション
悩み事の整理
恋愛関係
趣味計画・・・


お父さんは、

スケジュール管理
会議の流れの把握や議事録
企画を考えたり
スピーチプレゼン
部下の管理
もちろんライフワークも
などなど


お母さんだって

買い物メモ
健康管理
PTA行事
家族のスケジュール管理
防災計画
旅行計画
料理レシピなどなど

使い方は無限にあります。


モノの時代から「心や個」の時代にシフトしています。

誰にも奪われない一生モノのスキルを
手に入れませんか?


メンテナンスを終えてパワーアップしての楽しい時間、お約束します(*^_^*)

お会いできるのを楽しみにしています!

明後日(1月24日)18:45分より、プラット22にて初心者講座あります(*^^*)