心臓ペースメーカー日記②〜房室ブロック 3度が見られる〜 | 「しあわせな人生を切り拓く自分育ての方法 」寺嫁コーチ野上こうこ

「しあわせな人生を切り拓く自分育ての方法 」寺嫁コーチ野上こうこ

「自分が変われば全てが変わる」
思考を変え行動を起こす「しあわせな人生を自分で創る」自立型の生き方を提案します。
セルフコーチングで「心」を整理、マインドマップで「頭」の整頓をして「望む未来を創る」寺嫁コーチ野上こうこのブログです。

「自分の人生は自分で創る!」
マインドマップライフコーチのここです。



このたび、
人生の最強のパートナーと出会いました。

{2B5BC72A-B8CA-4A1E-AC50-425AE9A63869}

ペースメーカーくん♪

房室ブロック 3度という病気が見つかった。

心房からは、
寝てるのでこのくらいの速さで!
階段を上ってるのでちょっと速く!
などと、心室に電気信号を送っているそうだ。

ところがそこが上手く伝わらない病気。

なので、心室さんは
なんか連絡こないし、休んでいよう。
たまには、自分から動いてみようかな。

これが進むと「除脈」といい、脈拍が遅くなる傾向が強くなるらしい。

私は喘息のせいかどちらかというと「頻脈」だった。

血圧が低いため、簡易検査機のデータが「血圧が96、脈拍96」なんてことがザラで、仲間と笑っていた。

ところが、いつからか遅くなっていたのだ。

入院してから、気づいたが平均50前後。

私の心臓は、心房さんと心室さんのコミュニケーションが上手く行かず、勝手に動いたり、動かなかったりということを、1日の中で何度か起こっていたようだ。

ホルター検査でわかったのは、3種類くらいの不整脈が入り混じった珍しいタイプの不正脈で、その中に3度房室ブロックが時々見られる。

1度は何もしない
2度は経過観察または服薬
3度はペースメーカー

常に3度だと完全房室ブロックで、すぐにペースメーカーを入れるのだが。

先生は慎重に何度か検査をしてくださって、永久ペースメーカー埋め込み手術を勧めます。と言った。

治したいです」と答えていた。

手術は3日後と、すでに決まっていた。
私を不安にさせないために、家族が一緒の時に、はじめてその話をしたのだ。

心のケアは大切。感謝!

手術の話は、次回!