心臓ペースメーカー日記①〜ペースメーカーというギフト〜 | 「しあわせな人生を切り拓く自分育ての方法 」寺嫁コーチ野上こうこ

「しあわせな人生を切り拓く自分育ての方法 」寺嫁コーチ野上こうこ

「自分が変われば全てが変わる」
思考を変え行動を起こす「しあわせな人生を自分で創る」自立型の生き方を提案します。
セルフコーチングで「心」を整理、マインドマップで「頭」の整頓をして「望む未来を創る」寺嫁コーチ野上こうこのブログです。

「自分の人生は自分で創る!」
マインドマップライフコーチのここです。



ドカ雪が降った札幌の12月。
雪かきをしようとスコップで3回ほど運ぶだけで、はぁはぁと息が上がる。

喘息の持病のせいかとも思うが、かなりきつい。
10回運んだら、休もう。

言い聞かせながら、一休み。
もう、10回・・・。

車1台分のスペースに1時間もかかった。

これが、確たる自覚症状の始まり。

年末に送られてくるお歳暮を運ぶ。
はぁはぁ・・。
おせち料理の大きな鍋を運ぶ。
はぁはぁ。
お供えを下ろして片付ける。
はぁはぁ・・。


動いては休み、休んでは動く。


そして、成人式に友人のお嬢さんの着付け。
とっても嬉しくてとっても可愛い!
でも、はぁはぁ・・。


これはおかしいぞっ!
落ち着いたら病院に行こう・・。


年明けの講座も長く話すと息切れして、座り込む。


出張講座の荷物を持って、駅まで5分が辛くてタクシーに乗る。


忙しいわけでもない。
何とか仕事をこなしながらも、肩から張り付いたような疲れが取れない。


そんな中、発熱。
あれっ? 熱があったからかな?

近くの病院に行き、ついでに息切れの話をした。


肺のレントゲンは大丈夫。

ついでにとってくれた心電図。

こんな感じで、不整脈が現れる。

{3382259B-72C5-4D8E-A804-3D616F6F6AF3}

じっーと、見て先生は

「これは房室ブロック 3度という心臓の病気ですよ。すぐに専門の病院に紹介状を書きます」

えっ??
この時、38°5分の熱があったので、とにかく楽になりたい思いがいっぱい。

すぐに専門の病院で診察を受け、同じ診断を受け、車椅子で入院となった。

今日で、入院20日目。

{C841D304-9BC6-4D1A-A101-EF6051F1544C}

飽きたー!と言いながら

いろいろな検査の結果、いただいたのは

「ペースメーカーというギフト」


不安はあるけど・・
きっと、今より元気になるから。

結果の見えない検査入院の間、たくさん本を読み、ゴロゴロテレビを見て、たくさんの検索をした。


今、
この時代だからこそ、繋げるいのち。

そう、思いついた。

「有り難いこと」が起きた。

このいのちを何に使おう?

気持ちはそこに向かう。


感謝を忘れずに過ごさなきゃ!

あと2日、今まで自力で動いてくれた心臓に、ありがとう(*^_^*)


明後日、バージョンアップします!