長瀞 宝登山と寳登山神社へ | 日々の暮らし・あれこれ

日々の暮らし・あれこれ

アラフィフ・ママです。
忙しい日々でも、暮らしの中で見つけた楽しみを綴ります。


既に1月も半ばですが、

本年もどうぞよろしくお願いします。

昨年のブログを振り返ると、

日帰り/お出かけ記録ばかりでしたね。

今年もスローペースですが、

日常のことや、お出かけなど

アップしたいと思います。


新年は、

初日の出を見ると言い出した

子どもに付き合い、7時前に近くの公園へ。

眠い。。。

けど、綺麗な日の出でした。


今回は、年末年始が短くて、

家事や掃除や実家帰省で

あーっという間に仕事始め。悲しい

2日働いた後の3連休に

埼玉県の長瀞エリアへ行って来ました。


今回は、冬の蝋梅で有名な宝登山へ。



ロープウェイ乗り場🚡に

朝9時前に到着したが、

始発は9:40!!


そのまま下って、神社へ。

愛犬🐕と一緒に参拝をと


思ったら。。。



神様の領域につき、犬🐕🆖でした。

三峰神社も犬🆖なので、大きな神社は

入れないようですね。

なので、神社出入り付近の売店で

交替でお詣りを。

子どもがお詣りしている間に、

🐶とお留守番となりました。



秩父名物味噌ポテトを買いました!


温かい麦茶も。




上の方にある本殿は豪華!



おみくじも種類豊富で、根付けなどの


オマケ付きもありました。


お詣り後は、ロープウェイ🚡で

宝登山へ。



山頂駅まで5分くらい。


犬もケージ(レンタル)に入れて一緒に


乗れます。(別途🐶ワンコ代かかります)



山頂駅を出てロウバイ園へ。


1月上旬なので、あまり咲いていませんが、


何本かは、可愛らしい黄色い花が


咲いていました。



山頂から長瀞の街が見下ろせます。



山頂の看板で記念撮影。



ロープウェイで下山後、


上長瀞方面へ。


「よこまち津」でお昼ご飯に。



テラス席は犬OKです!


4人席が3つほど。



2人席もあります。



お刺身と蕎麦のセットを注文しました!



お刺身も新鮮!


ブリ、🐙、イクラ、中トロ、

マグロたたき



こちらのお店は、以前、長瀞岩畳近くに


お店があったのですが、


上長瀞方面へ移転されました。


新しいお店になって、さらに


美味しい料理屋になったかも!


ランチ後は、長瀞駅に戻り


岩畳を散策。


またも、お菓子など買いました。



写真左上のみそポテチは、


ピリ辛味噌だれを付けて食べます!


🐻のラベルの秩父ビールは、


黒ビールで、甘みがあって美味しい😋


この2つは長瀞駅前の売店で買いました。


写真中央のラスクは


ロープウェイ乗り場の売店で。


薄くて小さいラスクが


6枚くらい入ってました。


右下のちちぶ餅は神社の売店で。


甘さ控えめの餡子に、お餅が柔らかい。


お土産買って、渋滞に巻き込まれないよう


早めに帰宅しました。


リフレッシュ出来た日帰り旅行


楽しかったです。