何で、どこで読んだのか?



昔、まだ渦中にいた頃。


不登校の子供に、

『学校に行きなさい』とか、

『学校にいかなくていいよ』とか、

可哀想なことを言っていないでしょうね?


というようなことが

書かれているのを目にして、


頭の中が

❓❓❓

クエスチョンマークだらけに

なってしまったことがあった。


メモしてたわけではないから

言葉は幾分変わってるかと思うけれど、


そんなニュアンスの言葉だった。


 

 

不登校界隈


登校刺激は良くないというように

言われるようになった今日このごろ。


『学校に行きなさい』

がNGというのは


聞き慣れていたけれど


『学校にいかなくていいよ』


なんていう、

一見、正反対の言葉が、


どうして並列に並べられたうえで

NG扱いにされるのか。



結構、長い間、理解できなかった。

 

  

同じネタで投稿する