皆様、こんばんは。

ココロです花


今回は、私の好きな歌詞考察です。【2曲分】


⚫︎なとり/金木犀


貴方の言葉で水面は揺らいで


水面は何処にあるのでしょうか。。。

私は目かな、と思っています。


【泣きかけている】を言い換えていると思うと、

お洒落な歌詞だなとうっとりしてしまいました。


貴方の言葉でこの夜をほどいて


夜をほどく、、、。

どんな言葉でほどきましょうか。

リボンのように夜をほどくことが出来そうな言葉探しも楽しそうです。


聴くだけで金木犀の香りが漂う気がします。

少しJAZZ感のある大好きな楽曲です。




⚫︎ゆず/NATSUMONOGATARI


時を刻む観覧車音のない花火

ゆったりと時が過ぎていく観覧車

聞こえてくるはずの音が聞こえない

何故でしょう。

観覧車の中だから聞こえなかったの?

緊張のしすぎ?

感慨深くて面白いです。


夏物語二人語り

この夏を2人で過ごした!と言い切っている感。

夏の記憶には貴方しかいない、と言っている感。

夏の暑さに溶けてしまいそうな歌詞が

お気に入りです。



今回はこの辺で。

またねにっこり