どうも、夏至をすぎて

 

皆さまいかがお過ごしでしょうか

 

道理で最近日が長いわけですわね太陽

 

 

夏至とは、、

 

西洋占星術的には

太陽が蟹座の0度に位置したタイミング

 

なので、蟹座の皆さんは

お誕生月へ突入~クラッカー

 

 

そして今回の夏至の印象的な面は

次の日の翌朝が山羊座満月

 

ちょっとスピリチュアル感じる

バトンタッチでしたおすましペガサス

 

 

なんですが

 

今回は

敢えて夏至のタイミングだった月に

スポットを当ててメッセージを

読みたいと思います流れ星

 

 

さて

 

夏至のタイミングの月

 

それは射手座の月でした

 

ハウスは6室

 

ちょーーど6室の境界線(カスプ)の

上って感じですかね




 

また射手座15度なので

射手座ど真ん中なテーマを感じます

 

 

何故敢えて射手座の月なのか

 

 

個人的にですが

私の母が超射手座女だからという

ちょー個人的理由爆笑

 

 

その母が最近とある病気を罹ってしまい

近々入院することになりました

 

まあ年齢がお年頃なのもあるのですがアセアセ

 

これまでの射手座のエネルギーの偏りが

歪みとなって出ちゃったなぁショボーン

というのが正直なところ。。

 

 

ウチの母は太陽射手座なのですが

天秤座も強く

火と風の要素が強い人です

 

なので、カラっとしていて

いい意味で前向き

弱音吐かない

 

けど、どこかで

バキっと折れないか

本当の意味で強いかと問われると

蠍座の私はギモンな訳ですよさそり座

 

 

やっぱり人間のバランスは

陰と陽なので

 

ネガティヴがダメではないのですよね

 

それを認めることが

火の星座さんは難しく感じること

多くないですか?照れ炎

 

 

私、

 

太陽4室蠍座(その他2天体)さそり座

月が8室魚座うお座

 

つまりサインとハウス共に

表も裏も水要素タラー

まあびっしゃびしゃなワケです笑い泣き

 

涙もろいし

すぐ落ち込むし

すぐ共感しちゃうしで

 

なんせ感情に飲まれやすいのよぉニコニコ

 

そんな特性を

ちいさい頃はただただ寄り添って

欲しかったのですが

まあ射手座の母にそれ求めてもムリなわけで爆  笑

 

 

あ、射手座さんの悪口じゃないよ!

何故なら、そんな水~タラーな私

 

実は射手座に3天体合があるので

私も隠れ射手っこなのですワ笑いて座

 

けど、根っこはやっぱり

魚と蠍なので

特にネガティブな感情のシェアを

すごく必要としているんだけど

(ex.悲しかったね、辛かったね系やねおやすみ

 

基本的に火星座はそれが逆にキツイピリピリ

 

ネガティブなことを共有されたくない

 

ポジティブなことはOKなんだけどねアセアセ

 

 

だからこちらがどーんと

落ち込んでいても

めそめそすんなー笑い

みたいなw

 

そしてデリカシーのない言葉も

まあ多いのよ真顔

 

で、悪気ないのは知ってるよ

実際めそめそしてもムダ

と思ってるみたいだし爆  笑

&私も水星射手なのでデリカシーない発言

たまにやるw←

 

 

その水的要素の未承認感が

私の欠乏になってしまったんだけど

(そういう意味では某”月の欠損”ですワw)

 

まあ今ではこんなふうに振り返ることが

できるようになったのですがね^^

 

 

 

 

射手座に話を戻して

いつも参考にしている占星術家の

ジェシカデビッドソンさんの射手座コラムが

もう刺さりまくりで泣くうさぎ

 

この夏至のタイミングに

何だかしっくり来てしまったのです

 

 

 

 

改めて射手座を掘り下げていきます

 

蠍座が見る射手座の考察~笑い

 

 

 

射手座♐

 

12星座の中の9番目

柔軟宮・火エレメント

男性星座

支配星は木星

 

 

射手座と言えば自由で旅が好きで

海外と関わりが深く

また高等教育や高度な知識(専門的な研究など)が

キーワードにもなっています

 

 

でもそれだけだと

なーんか物足りない?ニヤリ

 

そう言われたら

まあ海外に縁あるし

旅好きだけど…

 

で終わっちゃいますよねアセアセ

 

では、

 

何が

 

射手座が射手座たらしめるのか

 

掘り下げてみたいと思います!

 

 

そして射手座じゃなくても

全ての人に射手座性はあります

 

その人間の人生の一部にある

射手座性として

考察してみたいと思います拍手

 

 

射手座の記号は

 

 

矢が飛んでいくさまで

まさに”遠く””飛んでいく”

ひとつのことに向かって進んでいく

 

理想を追い求める

 

それが射手座的エネルギーです

 

射手座のイラストはほとんどが

弓矢を持った半人半馬で描かれることが

多いです

 

image

 

この半人半馬と弓矢は

射手座性のメタファーみたいなもの

 

 

そこでウチの母の射手座語録で

 

うわぁ~めっちゃ射手っぽびっくりいて座

 

というエピソードをひとつ

ご紹介します!

 

それは

 

母は飛行機が大好きなのですが

改めてそれを知るきっかけがありました

 

て言うか、

私も実は飛行機好きなんですけどね爆  笑

 

一定数いますよね、飛行機好きさんハート

 

空港も大好きです

 

そう言えば大学の頃の友人で

全然射手っぽくないけど太陽射手座で

でも、それでも空港好きだったこと思い出したチュー

 

 

仕事の出張や旅行など

目的に関わらず

移動するならどの手段選ぶ?

 

 

新幹線?

 

それとも

 

飛行機?

 

 

これ、私が会社員だった頃

出張の手段がほとんどの社員の皆さん

新幹線での移動だったのびっくり

 

でも私だったら

住まいが神戸の近くで

例えば東京が目的地なら

飛行機の方が圧倒的に便利だし速いし

 

神戸空港から羽田まで

スカイマークだったら

新幹線と値段が変わらない!

 

ってなったら絶対飛行機選ぶだろーーびっくり

 

大阪近辺でも

伊丹空港からの方が

絶対速いって!

 

って思ってたんだけど

 

飛行機移動の人はほとんどいなかったなー

(私だけだったのか?汗うさぎ

 

 

そういうの前提しても

私は絶対的飛行機派飛行機

 

 

皆さんはどっち?照れ

 

 

それでウチの母にもアンケート

取ってみたのです

 

ひらめき移動手段は新幹線か飛行機どっちが好き?

 

 

 

そしたら、、

 

案の定飛行機照れ

 

 

その理由は、、、

 

 

飛行機に乗っているときだけは

重力のような束縛から

解放された気分になるから爆  笑

 

とのこと!

 

 

これ、、めっちゃ

射手座の最たる望みだなと

思ってしまったのです

 

 

というのも、、

 

何かはわからないが

常に自分は何か檻のようななかにいる

不自由さに付きまとわれていて

強迫的に自由を求めようとする

 

というよりも

 

自由でない自分自身や環境は受け入れられない

 

という感覚の方がしっくりくるかな

 

 

実際にはそんなに束縛された生活でもないのに

何故か、外へ外へとエネルギーを向けようと

”解放”しようとしている、、

 

という表現がぴったりでしょうか

 

 

そう、これが一見射手座の光の面に

見えるのですが

実は二元性で見るならマイナスとも

捉えられるな、と

 

 

じゃあ何のために

自由を求めるか、というところ

 

それは心理的にみると

反対の概念に囚われているから

とも言えないでしょうか

 

人間の心もアタマも

常に2つのエネルギーが存在しています

 

どちらかを押せば引くし

片方を意識すればするほど

もう片方も強調されるのです

 

 

 

この射手座的な

自由への渇望が行き過ぎると

それが”ひずみ”になり

 

結局は理想の自由な世界から

逆に重苦しい現実に引き戻されてしまう、、

 

 

射手座さんはそんな経験ないでしょうか

 

 

何のために自由を求めるか、の答えは

ここにあるんじゃないかな

 

 

自分自身が不自由という幻想に囚われていて

社会やルールという現実が苦しくて

そこからただ逃れたい

 

その思いが”自由”を余計に渇望させる

 

そして火星座よろしく

すぐに行動に移すことで

その思いは果たされることが多い

 

ん だ け ど

 

きっとその渇望は

果たされても果たされても

消えないのです

 

ずーっとどこかにある

 

不自由さと束縛感

 

そこから逃れ続けることが

射手座的人生なのか、と問われると

 

そうじゃないと思うんだな照れ

 

じゃあどうすれば

本当の意味で射手座性を磨いて

活かすことができるのか?

 

 

次回②で述べてみたいと思いますっ

 

 

射手座のシンボルである

弓矢を持った半人半馬

 

それはギリシャ神話のケンタウロス族の王

キロンと結びつけられることが多いです

 

 

それは射手座性とどう

関連してくるか

 

そんなところについて語ってみたいと思います照れハート

 

 

蠍座まさこ/まの真

 

 

 

++Menu++


●バッチフラワーレメディのセレクト付

カウンセリング&リーディングメッセージ

ご相談内容をお伺いしたうえでリーディングとアドバイスのメッセージをメールにてお届けします

また感情や思考にとらわれやすい方のためにフラワーレメディの力を借りて負担を減らし、本来のご自身らしい意識に整えていきます

 

 

 

●ソウルコーチ継続メールセッション

本格的にご自身を変えていきたい、見つめ直したい方へ
上記のフラワーレメディセレクトにあわせて、星読みを通した心理リーディングをベースにワークや不要な家系のプログラムの解除など深掘りし、意識を変えていく濃密なメールセッションです

すべて文章でのやり取りなので、じっくりと流されないご自身のペースを重視したメニューになります
変容へと導く全4回セットです
 


 


●バッチフラワーレメディのセレクト付
妊活専用リーディング

妊活をできるだけ負担少なく心地よく過ごすために後押しします
特に妊娠を望んでいるにも関わらず焦りや不安、疲弊を感じている方へのサポートです