なんと、6月も3分の1過ぎたのに

ブログが今月初なんてびっくり


私の方は元気にやっております!

 

相変わらず田植えのお手伝いが

続いていますのサーフィン

 

ウチのお米の農業は兼業とかでなく

ふつーに旦那さんが専業でやってます

 

ので、

 

まだ起業してそこまで経ってないものの

それなりの規模があるけど

ほとんど一人で回してます真顔

 

なので機械頼みです

 

多分兼業でやられているお家の

お米作りで使っている機械の

倍の大きさなので

 

速さも効率も全然違うんですがアセアセ

 

それでもタイヘンですねぇ

 

 

 

そんな米農家ヨメのかたわらの

星読み心理セラピストなにっこり

 

 

さて、ヨメな傍ら

 

頭の中は星読みと心理について

相変わらず探究中流れ星

 

最近はアセンダントや1ハウスとは何ぞや

という疑問が改めて湧いてきて

 

教科書通りでは見た目や第一印象

他者から見た自分などと言われているけど

 

それが自分の人生に当てはまるか

落とし込めるか

と問われるとはっきり言って

どうかな?というところ

 

とはいえ

第一印象は結構当てはまっている!うさぎ

 

 

その他私が鑑定の際に重視している部分は

あるんだけど

 

ちょっとマニアックになりそなので

noteにでもまとめてみます、後日!

 

 

 

また現在の星もようは

 

双子座には太陽金星水星、そして

更によく星占いでフィーチャーされる

木星が入っているので

双子座フィーバー中ふたご座笑い

 

双子座といえばで

この前ちょーど双子座と3ハウスについての

記事アップしてますが

 

 

 

そこで先日双子座新月の日前後

星クラスタ内を騒がす件がありました

 

ってもうだいぶ経ってしまっていて

まったくフレッシュじゃないトピックなんだけど驚き

 

ていうか、こちらの記事もだいぶ下書きに塩漬けしてましたw

 

 

敢えて今更掘り起こします看板持ち

 

 

どんなことだったかというと

 

とある人気占いライターさんが

雑誌に掲載していた毎月の12星座占いを

別の占いコラムから盗作し

そのうえ生成AIにかけてアレンジしたものを

納品し掲載されていたことを

突然Xで告白

 

更にその占いライターさんから

占い業の高額コンサルを営業されたことがある

という内容を別の占い師さんがXにて暴露

 

その後、雑誌のアカウントからも

コトの経緯を説明されたXのポストが投稿

 

この盗作&AI生成については

それぞれの見識を皆さん述べられていましたが

 

めっちゃ双子座の闇の面が

出てる事がらだなぁ~と

新月だけに(お月さまが闇となる)タイムリーさに

唸ってしまいましたワ赤ちゃんぴえん

 

 

で。

 

それが法的にアウトとか

モラルとして悪とか

苦労して創り出したものを盗むなんて

許せないとか

 

色々あるけど

 

私的には善悪はほんっとーに興味なくてお願いアセアセ

(ゴメンナサイねアセアセ

いや、もちろん日頃占いライターとして

凌ぎを削っている方々を冒涜する行為だとは

重々承知なのですが

 

実際その問題となった占いライターさんは

Xでインプレッションを

ものすごく稼いでいた

いわばインフルエンス的な占いを

発信されていたので(ここもめっちゃ双子座的!)

 

インフルエンスされている受け手が

割と大量にいる

という真実の方に目が行きますねアセアセ

 

ん-なんて言うか

蠍座でごめんねな目線なのですがさそり座

 

それが盗作&AIアレンジされていると

知っていたなら

皆心動かされなかったのか

と言うと

 

そうじゃないでしょって思うのです

 

どんなに苦労してつくりだした言葉でも

受け手からすれば心動かされないことだってある訳で

 

どうその言葉が紡ぎ出されたか

その言葉が紡ぎ出されるプロセス自体は

実はあんまり重要でないのかも

 

あ、これは飽くまで

モラルや法などは度外視で

人の心が動くかどうかだけのジャッジねおばけくん

 

 

実際その盗作&アレンジされた言葉で

癒されたり救われた人もいるんだったら

いいことだよね、とすら

私は思ってますうさぎ

 

 

そしてそれだけ多くの人は

言葉面しか受け取ってないし

もしかすると都合のいいようにしか

その言葉を捉えていないのかも

(ここもとても双子座的)

 

なんて

 

そんな真実の方が気になりますうーん

 

 

そして極めつけは

その方が占い師をコンサルする側に

回ろうとしていたこと

 

これね~、、正直

なんだろ、起業界隈のアルアルですわニヤリ

 

プレイヤーからある日突然プロデューサー側に

変身するやつな

 

昨日まで同業者だと思ってたのに

突然たかられるっていうお願い

 

まぁ『はいはい、いつものパターンね』という

感じはあるものの

 

とにかく稼ぐことだけに

重点を置いてらしたのかな、とか

邪推したりお願い

 

 

偶然目にした

同じような自己啓発畑の人が述べてらしたのは

コンテンツは共有財産みたいなもので

言い出したらキリないし

自分はコンテンツフリーなスタンスで

行くと主張されてたり

 

まあここの線引きは作り手によりますね

絶対に使われたくないって言う人もいるでしょうし

 

なので

 

著作権法を変えなきゃ、とか

創作者の権利守るべし

 

とか

 

日本はまだまだ知的財産の防御が弱い

とか

 

そういうのは必要とあらば整っていくとは

思うのですが

 

 

全然カンケーない

レベルのひく~い私の意見を述べるなら照れ

 

 

私、元々会社員だったので

雑誌社の編集者サイドの肩を持ちたくなりまス汗うさぎ

 

自分が編集者だったら

堪ったものではないです泣くうさぎ

 

だってその人を採用したのは雑誌社で

そう言った盗作のお膳立てを

したようなものなので

 

もちろんこちらは故意なんてないのに

片棒担がされたみたいなものでしょう滝汗

 

ちょっと不憫

 

けど、選んだ責任もありますしね

 

 

きっと社内では

 

真顔誰が選んだ?!とか

 

真顔校閲は誰がした?!

 

真顔気付かなかったのか?!とか

 

責任の所在を求められるだろうな~アセアセ

 

で、今後は契約書にはそう言った

転用が発覚した場合はペナルティ付けます

みたいな項目が盛り込まれたり

 

契約前にある程度SNS等の調査を入れる

とかの余計な新たなフローが業務に追加されたり

するんだろうなぁおやすみ

 

とか現場レベルの業務のこと

いちいち考えちゃいますね汗うさぎ

 

 

とにかく!

 

影響力あるからと言って

ナカミが伴ってるワケではない

の良き例になったのでは

 

でもこれから是正されていくか

といえば

そんなこともないし

 

これからも私たちそんな

耳障りのいい言葉に踊らされることなんて

いっぱいあるんだろうなって

 

私たち弱いからさ爆笑

 

 

そして件の占いライターさんの

Xのポスト、時々流れてきてたのですが

(ほとんど見てないけど 爆)

なんかどっちかっていうと

〇〇座はこういう性格

みたいなよくありがちな

至極一般的な占星術の内容だったので

 

盗作された方もわからなくない…か?

とか思ったり

 

そう思うと古代からある分野は

盗作の線引きは難しくない?と思ったりぶー

 

マイカレンダー(当該雑誌)も

ちゃんと読んでなかったからわからないけど

 

ほとんどの一般的な12星座占いなんて

そんなもんでない?

とは思っちゃいますがあせる

 

 

石井ゆかりさんとかだと

まるわかりですけどね!

 

そう思うと石井ゆかりさんの星読みって

スゴイよね

 

ぜーーったい誰もマネできないから

 

※あ、しいたけさんも

しいたけさんの文章も

めっちゃ”しいたけさん”ですよね

 

 

蠍座まさこ/まの真