24日の乙女座満月も近付いてきましたね照れ

 

今度の満月は

魚座5室の太陽と乙女座11室の

満月

 

こちらもなかなか

今の世相とマッチしているように

感じます

 

また乙女座満月メッセージは

別立てで記事をアップしたいと

思いますオーナメント

 


 

さて、先日私のネイタルを事例にして

月海王星のスクエアについて

書いてみました




 

えっと、月海王星スクエア持ちは

単純にヤバイ人かもよ説です爆  笑

 

あ、細かくは

サインやハウス、区分や元素で

変わってくるし

もっというと他の天体の絡みで

様相も全然カラーも違ってくるので

 

 

で、今回は

いわゆる”ミッドライフクライシス”に

ついて書いてみよかな、と




 

ミッドライフクライシス、、

それは中年の危機と呼ばれるアレで

40歳前後を目安に

それまでの人生の帳尻合わせ的なことが

起きやすいです

 

サターンリターンに似ていて

人によってはサタリタよりキツイ人も

いるでしょう

 

脅しになると良くないんだけど

私はサタリタなんか霞みましたね昇天

 

 

しかもミッドライフクライシスの

やばいところは期間がまあまあ長いってところアセアセ

 

一難去ってまた一難

 

が×3くらいある?!

 

どうでしょう笑い泣き

 

 

これは星がどう、と言う前に

人間の人生のサイクルやバイオリズムとして

40歳前後で一度整理や見直しが

入る、みたいなことは

よくありますね

 

親のことや子供のこと

 

自分以外の家族の問題が絡みやすい

年齢ですし

 

肉体もまた一段

少なくとも30代とは変わってきます

 

だから何かと起きやすいお年頃なんでしょう

 

 

で、星で言うミッドライフクライシスが

どんなものか

 

それは天体のアスペクトのことです


そのなかからひとつずつ

紹介してみます



あ、またまた私語りです爆笑

 



ネイタル冥王星×トランジット冥王星スクエア

 

 

 

初めての転職

 

私の場合天秤座3室に冥王星

 

なので山羊冥王星の影響ががつんと

影響ありました

 

で、厳密には30代半ばの頃がピーク

(スクエアの度数とリンク)

 

冥王星は2008年に山羊座にINしましたが

私で言うとちょうどその頃

初めての転職を経験し、

そのうえ転職先の吸収合併が理由で

半年でいきなり解雇(会社都合)

 

その後職場を割と点々とするようになった

皮切りの年でもありました

 

なかなか落ち着くことない

会社員時代でしたが

 

それでも結局その働き方が

私には合っていることに気付き

途中からむしろ積極的に

職場を定期的に変えて行ってました

 

これは私の太陽と天王星が4室で合の

影響だと考察虫めがね

 

 

ちなみに、労働を表す山羊座6室はノー天体

 

6室のハウスルーラー土星は

2室乙女座にいます

 

めっちゃ地エレメントなんですが

前述の太陽が天王星と合なのと


5室射手座ネイタル海王星と

ネイタル土星もスクエアなので

 

堅実安定な地エレメントが

ここでは発揮できずですね爆  笑

 

 

 

 

実家からの独立

 

だいぶフライングにはなるけど

冥王星が山羊座に入る2年前には

なりますが

 

独り暮らしがここからスタート

 

もとい、生まれ育った家を

手放さなければならない

家にまつわるクライシスも

身内内で起きたりなど

 

射手座の冥王星よりも

山羊の冥王星の威力を

ここから感じていました

 

トランスサタニアンは

体感ですが

前倒し後ろ倒しがかなり起きやすい

と思っています

 

それだけ威力が大きいのかな、と

 

 

 

お金の支払・負債に限界がきたとき

 

私の中の山羊座冥王星からの

スクエアで一番大きいトピックはこれです爆  笑

 

これについてはブログ内でも

散々書いてきたのですが笑い泣き

 

もろもろの支払いができなくなり

ついに金融事故ったというお話をnoteで

有料記事化しています絶望

 





 

この時、まだまだ角度的にはゆるいスクエア

ではあったけど

それでもがっつり前倒しな影響を感じ始めたのは

この頃

 

そして社会の構造とか

お金の本質的な側面とか

本当の意味で学びが始まったときでした

 

けど、これ

 

冥王星だけの影響ではなく

まだあります凝視

 

 

それが・・・

 

 

 

ネイタル太陽にトランジット土星が合

 

 

 

ネイタル冥王星×トランジット冥王星

スクエア期間

 

ネイタルの蠍座4室

太陽&天王星&金星(逆行)に

トランジット土星が合ネガティブ

 

これもあったのでなかなかでした

 

土星は山羊のルーラーなので

プラスでガツンときました

 

いわば土星と冥王星の

ダブルカウンターパンチですボクシングボクシング


ヤギの制裁を思いっきり

両頬から食らった感じですネガティブ


つまりは山羊座冥王星と蠍座土星の

ミューチャルレセプションアセアセ

余計に力が強まりそう 怖

 

 

お金に関しては私にとって

ずっと後回しにしてきた存在

 

そして奇跡的に何とかやり過ごしてきたのを

超リアリストのヤギヤギパワーでやぎ座やぎ座

ぶん殴られた出来事で

目が覚めました泣笑

 

お金はやっぱり地の性質が強いこと

否めません

なので地の性質を無視していると

後でこんなふうに帳尻合わせと制裁が

くだるのですが

 

ポイントはそこから逃げずに

降参できるか

自分の負の側面(現実)を直視できるかで

起死回生できます

 

それは逆転ホームラン的なそれでなくて

堅実な変容です

 

 

 

ネイタル月海王星スクエア
vsトランジット土星&冥王星

 

私がお金を後回しにすることができた

『もしかしたらワタシめっちゃ稼げるかもお願い

と夢見る妄想力

 

これは例の

5室射手座の海王星と

8室魚座の月スクエアコンビの力かも

しれません魂

 

 

 

なんせ油断すると

根拠のない『行けるんじゃ?よだれ』な

ギャンブルマインドが暴発しやすい

この性格ね

 

これ、ふわスピや星読みクラスタの

方々でけっこう同士をお見かけするので

 

頭にお花畑が広がりかけたら~お願いガーベラガーベラちょうちょ

 

自覚&意識化です物申す

 

ここが天国と地獄の分かれ道(笑)

 

脳内お花畑=現実逃避

 

イコール現実的3次元的には

スベる可能性、大、大、だーいっ!

 

っです!

 

海王星暴発組の同士の皆さま

お気を付けあそばせですワニヤリ

 

 

 

トランジット火星も参戦?!

 

とにかくお金の大事故を起こし

ただの低所得の非正規雇用30代

底辺独身女が

3桁の負債を背負ったのですが

(奇跡的に返済済みよだれ

 

振り返ると

もうムリだな、限界だなと感じて

弁護士さんに相談に行った頃

 

粛々と手続きが進められ

淡々と事故認定されるまで

 

ネイタル冥王星にトランジット火星が

ぎりぎり合

 

事故と言えば火星なので

改めて見たら

ちゃーんとかかってました照れハッ

 

 

トランジット蠍座土星まとめ

 

土星は制限やルールを表しますが

まさに制限やルールのもと

お金を斬り口にばっさりと帳尻合わせられました

 

マドモアゼル愛先生が土星は

人生のバランスシートを突き付けてくる存在

と言われていること

私も同感です

 

私は負債だらけでした

 

なのでこの負債が

一気にココロの資産になるように

冥王星が拍車をかけてきた

っていうイメージです

 

実際この経験は私のお金や社会の見方や

その中での生き方の根幹になっています

 

何なら私のこれまでの生きづらさの意味が

また一歩理解が深まった経験でもあったのでお願い

 

 

 

ネイタル太陽に
ノースノード(ドラゴンヘッド)が合

 

 

ムーンノードは地味だけど

かなり強く影響してくるポイントと

私は思っています

 

ちなみにネイタル太陽に

ノースノード合よりも

最近あった蠍座サウスノード合の方が

気持ち的には重かったですネガティブ

 

ノースノードは現実面

サウスノードは精神面で

影響あるのかな、なんて

感じてます

 

ここは色んな事例を聞いてみたいにっこり

 

 

進化占星術では

ノード軸と冥王星は魂の成長に

深く繋がりがあると言われていて

私もそこは同感です

 

今回のミッドライフクライシスで経験した

お金に関する一連の出来事は

私が今世設定してきた通過儀礼なんだよ

というメッセージを感じています

 

そこを束ねてまとめてくれたのが

トランジットの蠍座ドラゴンヘッド(ノースノード)

ネイタル太陽天王星金星(逆行)に合の

影響だったのかな、と

 

そんなふう受け取らされています

 

 

 

以上

 

ミッドライフクライシス物語でした^^

 

これは飽くまでⅠです

 

これは序章に過ぎなくて

冥王星×冥王星スクエアの次は

天王星×天王星のオポジション(180度)が

待っておりまぁ~す笑い泣き

 

また追々お話してみますね

 

 

だからミッドライフクライシス

長いのよ…えーん

 

40歳前後でかなり根本改善させられる

それだけそれ以降

社会や後世に貢献できるリソースに

これまでの経験を栄養に還すように

神さまや宇宙に仕込まれているような

そんな感覚です

 

 

蠍座まさこ/まの真

 

 

 

星読みとタロットのメール鑑定受け付けています

 

魂の望みと現実面のズレを修復して

反映させていく内容です

 

気になる方は

下記のリンク先から

詳細ご覧ください