前回の記事のつづき

 

オンナの更年期という節目について

 

 

★女の更年期は節目①心とカラダの限界

 

 

オンナの人生はとにかく

節目だらけっ

 

 

で、私なりの更年期についての

考えだけど

 

もちろん肉体的な変化は

大前提なんだけど

 

私は心の担当なので

そっち方面からの切り口で

お伝えするなら

 

この節目というきっかけに

これまでの矛盾やズレ

後回しにしてきたこと

無理してたこと等々

 

帳尻合わせがやってくるのが

ちょうどこの頃なのかな、と

 

 

人生って不思議なもので

そういう時に限って

色々な事象が起こる訳ですよ・・・

 

家族問題やパートナーシップ

仕事やお金

 

そして健康

 

 

その人によって

相応しいジャンルで炙り出されるのが

この中年期の帳尻合わせ

 


心のカラクリから見れば

 

最初は肉体がきっかけで

そこからどんな心の澱が

出てくるか

 

ここがその人の

これまでのパターンが

丸出しになるところピリピリ


 

例えば倦怠感で

思うように体が動かない、と

 

 

『何もできない私ダメだ』

 

とか

 

 

『やりたいことができない』

『私には自由がない』

『何で私ばっかり』

『いつも誰かのために頑張ってるのに』

 

などなど

 

溜めてた言葉が出てくると思うのですえーん

 

 

ここがポイントキラキラ


 

その矛盾やズレを

調整するタイミング

 

それがミッドライフクライシス的な節目

 

 

更年期もそのひとつに当たるのかな、と

 

 

で、肉体があまりにもキツイと

頭が回らないし

それに伴って心も動かなくなるのが

大体の流れかな、と

 

 

で、ひどいと

起き上がれなくなったり

 

心がダウンしちゃったり絶望

 

 

肉体のエネルギー=心のエネルギー

なので


鶏が先か卵が先かヒヨコ

どっちが原因とも言えないんだけど

 

できればどちらも

アプローチしてあげた方がいい

というのが私の考えです照れ

 

 

で、こころ担当的には

そちらのアドバイスの一環として

前回記事でもオススメした

バッチフラワーレメディを取り上げてます!

 

 

ただ、間接的に肉体への影響はあると

思っています

 

なので、

ご自分にあった肉体のメンテナンスに

あわせて

バッチフラワーレメディの取り入れられると

めっちゃいいかもです

 

 

バッチフラワーで大切なのは

今の状態

現在抱えている感情のもつれだったり

悩みにフォーカスを当てるので

 

玉ねぎの皮を剝くように

という喩えがされていて

 

 

つまりは今表出している悩みを

あるレメディで解消した場合

その裏に隠れていた

別のエネルギー(負の)が

解放されることはよくあることで

 

 

その場合また表出してきた感情にあった

別のレメディを取り入れる

というやり方です

 

 

肉体のどの部分にどんな症状が出る、は

人それぞれだけど

 

心の方も同じ

 

 

どんな言葉が溢れ出てくるか

 

何を抑え込んでいたか

 

 

そして更に掘り下げるなら

親から受け継いだもの

家系でプログラムされているパターン

 

そういったものも

この節目に炙り出されることが

多いです

 

家系や親から受け継いだものは

更に掘り下げると

その時代を生きる社会全体の

無意識的な集合意識にたどり着くんだけど

 

 

これが節目を通して出てくる

抑え込んできた心の仕組み

 

 

 

さて、私はどうだったか

どんなパターンだったか?

 

また次の記事でお伝えしますね照れ

 

 

蠍座まさこ/まの真

 

image

 

▶▶蠍座まさこのプロフィール

 

メールリーディング&継続メールセッションはこちら

●ソウルコーチメールセッション 全4回セット
今変容を感じている方へ。悩みやうまく行かないことは内面のズレの現れとするなら?本格的に内面を見直すことで変容をサポートする継続メールセッションです



●キロンが教えてくれる魂の望み
こころにある傷や痛みを通して解き明かすリーディング
現在占星術で注目されている傷付いたヒーラーと呼ばれる小惑星キロン
星よみリーディングで掘り下げてメッセージをお伝えします



●こころの土台を修復して使命を活かす
うまく行かない、モヤモヤの理由をこころの土台を見直すことで、癒やしていくリーディング

社会的な成功にこだわってるのになかなかうまく行かない方へ