久しぶりにお金のことについて

ホロスコープを交えながら

書いてみますスター

 

 

お金があればすべて解決できる!

というのは物理的にはほぼそうだと

言えるけど

 

心のこととなると

ちょっと無理なのかなぐすん

 

 

2ハウスに土星は貧乏なの?

 

私自身のネイタルチャートには

財のハウスと言われる2ハウスに

土星がいらっしゃいます指差し

 

厳密に言えば

2ハウスの認識=お金

とは、私は全く思ってないんだけど笑い泣き

 

けど、私の問題として見るなら

2ハウスがお金マターであることは

これまでの人生を振り返ると

否定できないのであーる真顔ちーん

 

だから今回は

2ハウス=お金

と定義するなら

 

2ハウス土星は

よくある定説的には

コツコツ貯金するタイプとか

貧乏を体験するとか

 

かなりネガティヴなイメージのことしか

書いてなくてがっかりするんだけど泣き笑い

 

ちょっとそれは紋切りすぎるとしてっ

 

私としては

自分の心のバランスが崩れたり

欠乏感とか無力感のような

満たされない感覚が生じたとき

ほぼ100%と言っていいほど

けれど無自覚に

お金が穴埋め役、補完役として

働くような機能になっている、と

 

我ながら認識しております爆笑

 

わー、なんか

自分の恥部を晒すようで恥ずかしいぜ魂が抜ける

 

 

闇の星になった金星

 

この心の凹みとか傷とか欠乏を

煽られるのがこの現代社会の消費システム

なんだけど

 

実はその煽り役をするのが

ホロスコープ10天体で言えば

金星なんじゃないかな

 

金星の闇堕ちについては

こちらの記事もご参考に気づき

 

 

 

 

 

 

ほとんどの現代を生きる女子たちは

金星を"闇のエネルギー"の方で使ってる

というのが私の仮説なんですが

 

金星の闇の部分がクローズアップされると

お金や性、恋愛、パートナーシップなどなどを

消耗することで

マイナスをチャラにしようとする

作用が働く場合があると思ってます

 

 

お金の原因は心の土台の4ハウスにあり

 

それとホロスコープでいう

4ハウス、IC(天底)を完全に拗らせて

お金にすり替えられてるパターンも大アリで

 

4ハウスのテーマは自分の居場所とか

土台、感情を始めとする心の基盤になる

大切な部分だと思ってます

生活の基盤とも取れるし

 

つまりその部分を犠牲にしてまで

あるいは心の基盤がめちゃくちゃに

なってるからこそ

お金で埋め合わせようとする

 

その凹みをなかったことにする

 

 

身綺麗にして

口では取り繕って言うけれど

本当の自分の底辺の部分は

誰にも見せられない

 

ブランド物に身を包んでるけど

SNSでは華やかな交遊を発信してるけど

家に帰ればインフラが止まってる、とか

クレジットカード滞納しまくり、とか

ローンで首が回らない、とか

 

リアルと乖離してる場合

けっこうありますものねぐすん

 

それを楽しんでいて

悩んでないならよいのです

 

でもそういうケースは

絶対に裏を見せない

 

オブラートに包んだり

うまく誤魔化すのが逆にうまかったり

 

ま、SNSでも

放つオーラですぐわかりますけどね汗うさぎ

だから心当たりある人は既にバレてる

位に思っててもいーかもアセアセ

けっこうダダ漏れだから

これからの時代、そういうのが

すぐ伝わるようになる

 

皆SNS見慣れてきてるし

 

 

ここをどうやって変えていくか

 

稼ぎたいのにまったく実らない

とか

そういうズレが起きてる場合

 

やっぱりその自分の底辺をまず直視して

 

代替え品では凹みは埋まらない

 

だってそれで満たされてないから

繰り返してしまう

 

お金で埋め合わせしてる場合

ツケが膨らんでいくってやつです

 

自分自身を満たすためにお金を稼ぐ

だと目的が変わってくる

 

そしてこうすればお金も入ってくるよ

っていうのも

 

例えば

自分に素直に全部まるごと出したら

お金も入ってくるよ、とか

 

お金が入ってくるために

自分を表現しよう、ポンコツな部分も

出して愛してもらおう、は

 

目的が完全にすり替わってるよねおねがい

 

ホロスコープも語ってる

 

自己表現や自分を打ち出していくのは

5ハウス以降

その前の4ハウスが満たされている

クリアされていることが

自己表現や自営業とかフリーランス的な

仕事やサービスの大前提だと

思ってる

 

自分の土台

生まれ育った家庭でお父さんお母さんから

どんなふうに感情を育んで

もらったか

 

これが安心感だと理解したか

 

自尊心はそんなところから育つ

 

で、殆どの人が

自尊心を家庭で社会で打ち砕かれてるので

4ハウス崩壊案件は大体共通項で

だからこそ受け入れて癒していくことが

ミッションなのかも

 

お金で心を満たしているのに

リアルな生活はボロボロという

大幅なズレが反映されてる間は

誰かの承認も、誰かへの優越感もいらない

 

自分自身が欠けた人間であること

自分自身が誰よりも劣っている

という自分への認識なこと

 

それを認めて受け入れるしかなくないかなにっこり

 

 

まの真/蠍座まさこ

 

 

2年前にお金の悩みを解放するプログラムと

称して有料記事書きました!

 

noteの有料記事の直接リンクはこちら!(1記事500円)

 

お金の悩みから本当に解放されたい人へ~お金沼へ地獄のダイブ♪~

お金の悩みから本当に解放されたい人へ②~沼にハマるにはワケがある♪~

お金の悩みから本当に解放されたい人へ③借りたものは返せたら返すマインド

 

 

 

魂と意識のズレを解き明かす

感情を育てなおすメッセージとセッションです