モラルハラスメントとは、精神的虐待のことです。

 

 

DVは暴力により相手を屈服させようとするものですが、モラルハラスメントの場合、言葉や行動で相手に精神的にダメージを与え続けるものなので、傷跡が目に見えるわけではありません。

 

 

 

そのため、外部に被害が見えづらく、被害者自身も気づかないうちに精神をコントロールされているため、我慢し続けた結果、心に深い傷を負ってしまい、鬱などの心身障害にまで発展してしまう場合もあります。

 

 

 

モラハラする男に遭ったら、逃げましょう!!

※注:モラハラする女もいます

 

 

 

冷麺は、職場でモラハラしてくる女に出遭ったことがあります。ほか、モラハラ旦那が原因で離婚した話や、離婚できずに耐えている女性の話も聞いたことがあります。

 

今回は、関連書籍なども参考に私が考えた中でのモラハラ男についての記事を書いていきたいと思います。(長くなりそうなので分けて書きます)

 

 

*************************

 

 

 モラハラ男の特徴

 

 

モラハラ男は外面が良いので、結婚して「妻が自分のものになった」と思うまでは本性を見せないことが多いです。

 

 

そのため、本性を見破るのは難しいとされていますが、交際中でも「ちょっとひっかかる」ところは見せてくるはずです。そこに気付くか、見逃すかがポイント・・!

 

 

そこで、今回はこういった言動があったら注意するという特徴を挙げていきます。

※女でもこのタイプは避けましょう

 

 

 

  LINEが長文。電話を切りたがらない

 

 
 
例えば、LINEで延々と長い文章を書く人に出くわしたこと、ありませんか?(スクロールしてもまだ続く。恐怖レター)
 
 
または、電話をすると自分語りをしてきてとにかく長い。なかなか終わらない人。
 
 
そのような人は、他者依存が強い傾向にあります。
 
 
他者への依存が強いとLINEが長文(または何度も送る)になります。もちろん、相手に対して好意を持っているのでアピールするために送るのですが、内容は自分語りが殆どで人の話は殆ど聞いていません。
 
 
 
こういう特徴を持っていた男性が、結婚してからモラハラ旦那(妻)だったというケースがあります。
 
 
 
実は、こういうタイプ冷麺の周りにいたんですよ。真顔
 
 
1人は年上さん。
 

 

↑こちらの記事です

 

 

ブライダルネットで知り合った際、メールでやり取りしていたのですが、他の男性と比べて段違いに長い文章で送ってきました。

 

 

内容は好きな漫画の話などの自分語り。オタクだと思ったので仕方ないのかな?と思ってましたが・・。

 

 

イヤ、私のオタ友、自己中な長文メール送ってこないし人の話も聞いてくれるな、と気付いてからはこの方は地雷だったのかもしれないと考えています。(最後の逃げ方も異常でしたしね)

 

 

もう一人は、私の母。ネガティブ

 

 

母は文章の改行がなく、句読点はかろうじてあるものの自分の感じた感情の長文を一気に送ってきます。(サイコみたいな文に見える)

 

 

 

それを昔から見てきたので、年上さんみたいに沢山長文で送ってくる人を見ても、母みたいに自己愛が強いタイプなのかな、と考えるくらいで当時は悪い気はしませんでした。

※十分おかしいだろ驚き驚き驚き

 

 

あと一人は、ネットで知り合ったオタ友(女性)さん。

 

 
この子は、とても親切で色々オタク界隈のことを教えてくれる先輩的な立場の女の子だったのですが(少し年下)LINEが朝から寝るまで続きました。
 
 
 
内容は「おはよ」から「おやすみ」まで短文なのですが、一日100通くらい連絡が来ます。
 
 
私も対応しなければいいのですが、母で慣れていたので甘えられると嬉しいと言う謎の心理があり仕事中でも隙を見ては返信していました(共依存という病気)
 
 
私も心の中で不安があったので、誰かとつながってると安心感があったから、沢山LINEをくれる友達が好きだったのだと思います。(その後、その友達が持病の精神病を悪化させ縁が切れました)
 
 
つまり、私は他者依存をするタイプの人を引き寄せやすいということもわかります。
 
 
 
なぜなら
私も依存気質だったからです!!!!
※詳細は後で述べます。
 
 
 
話を戻しますが・・
 
 
年上さんやオタ友さんがモラハラをする人だったのかは今では分かりませんが、LINEの頻度が異常だったのは確かです。
 
 
また、母は興奮すると人を罪悪感に陥れるような発言をする人なので軽くモラ気質はあると思われます。(私もカオさんにフキハラしたことがあるのでモラ傾向があります。直そうと思っています。。)
 
 
このように、モラハラをする人の根底には「不安なので、他者に依存したい」という思いがあります。
 
 
それを相手にわかって貰えないと、相手を責めるという他責思考をする傾向があります。(「こんなに尽くしてるのに、なんでわかってくれないんだ!」という考え方をする)
 
 

  結婚願望が強く、妻を専業主婦にしたがる

 

 
モラハラをする人は、劣等感を持っており自分に自信がありません。そのため、妻が自分から離れていくことを極度に恐れています。
 
 
具体的な方法としては、妻が社会に出て自分以外と関わることを避けるために、専業主婦をすすめる傾向にあります。
 
 
なぜなら専業主婦になれば、ストレス解消として思う存分、妻を苛めることができると思うからです。(通常では考えられない思考)
 

 

知人から聞いた話ですが、元々共働きだったけど子供が出来たことがキッカケで、妻が専業主婦になった途端、

「自分が上、妻は家来」と考えたのか、モラハラが始まったという話を聞いたことがあります。

 

 

 

外出も決められた場所にしか行けず、昼になると携帯電話で在宅しているか、確認してくるそうです。それでも新しい子供を妊娠しているので離婚は考えられないそうです。

 

 

(モラハラするけど優しい時もあったので、離れられなくなってしまうそうです)

※モラハラ男は避妊をしないので、子供ができやすい傾向にあるそう

 

 

長いのでつづきます。

 

 

イベントバナー

 

 

☆ふるさと納税で日用品・食品を購入してオトクに節約!

 

 

 

 

 

 

 

 

恋愛・婚活にお悩みの方必見。相談のプロが無料カウンセリング実施中。

 

詳しくはこちらの記事をどうぞ。