↑前回記事はこちら






1年付き合って、ほぼ喧嘩なしだった冷麺とカオさん。(カオナシ略)






連休中、めちゃくちゃ混んでる観光地での人気スポットでご飯食べるのに1時間半近く待って、事件は起こりました。真顔






そこは、好きな海鮮を食べたいだけ選んで好きな丼を作るという贅沢なシステム。







ドライブでガソリン代出してもらってるので、ご馳走する予定でいました。







ネタによって値段が違うので、どれをどのくらい選ぶかで値段に相当の差が出るのですが、私は自分の好きなネタも盛り込みつつ、6種類くらい選んで1500円くらいで作りましたニコニコ






一方、カオさん。1時間半も待ってお腹がすごい減ってたからか…、







そんな食うの??驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き







ってくらいのネタを選んでいきました。丼のご飯も特盛で、ネタは15~20種類?くらい??丼に盛り付けられないくらい溢れかえってて見た目も量が多すぎて綺麗じゃない感じ。(家族3人分くらいありそう)ネガティブ







そして、カオさんだけで5000円くらい言っちゃいましたよ。ネガティブ






食べたらすごい美味しかったし、私は自分の分も食べきれなかったので半分カオさんにあげました。






まぁ、、、、運転してくれたし、、いいか、、と思ってたら、食べた後に他の空いてるお店の値段みて(そこはネタが既に綺麗に盛り付けられている普通の海鮮丼屋さん)






あっちは、綺麗に盛り付けられてて3000円ちょっとなんだね。最初からあっちの方行けばよかったかも






と言われてムカッとむかつきむかつきむかつきむかつきむかつき





ご馳走したのにほかの店の方が良かった、って言い方は…傷つく






と冗談混じえた感じで言ったら、






待たなそうだったし、あっちが良かったんじゃ、という意味だから…





と言われて、それは正論なんだと思うけど、、例えば私が誰かにご馳走してもらって、食べた後にほかの店が良かったって本人に言うかな?と想像したけど









そんなこと言わねぇな(内心思ったとしても)





と思ったので、イラッとはしました。

その日はホルモンのせいもありイライラ。






まあ、そのあと観光地に行く予定だったので、混雑してる中連れてってくれたんだから。。と思い直しました。






そして、観光が終わり夜ご飯も外食することに。そこで、カオさんは大盛、私は普通盛で2人で4000円くらい。







今回は割り勘がいいなぁと思って、お会計の時に相手の様子を伺っていたら、全然支払いに積極的な様子じゃなくて、カードつかえるのかなあ、とかブツブツ言ってるのでとりあえず私がレシートをパッと掴んで会計に向かいました。






結局私が払いました。昇天







まぁーー遠い所まで往復運転してくれたし、ガソリン代かかるだろうし(電気自動車だからエコだと思うけど)と思ったけど腑に落ちなくて。







毎月、共通財布用で貰ってたお金は自炊費と近くの外食費で使うけど、観光地でかかるお金までは全然足りません。






他にお土産やチケット代など細かい出費含めると不公平だなと思ったので、その話し合いをすることになりました。






この時反省してるのは、お金の話し合いをするまでに私が不機嫌になってフキハラをしてしまったことです。魂が抜ける

※同棲してからも何度もあります。

※フキハラ…不機嫌ハラスメント





また、その日は泊まる予定だったので、観光地から私のアパートまで一度戻って、荷物を取ってからカオさんの部屋に行く予定で、車を停めて待っててもらってたのですが、駐車場に戻るとカオさんがいない。






私のスマホは車に置きっぱなし。

30分以上連絡取れなくて、何があったのかわからず、外で寒い中ずっと待ってやっとカオさんが戻ってきました。






ほかの住人が来たから1度車を出したらしく、私のスマホに電話したけど通じなくて何度も電話してるのになんで出ないの?と思ったらしい。





寒い中待ってて疲れきった私は力なく、スマホは車にあるよと言ったら「スマホはいつも携帯してないと」と正論をふりかざそうとするカオさん。でも元気がなくなってる私に気づいて、あとは責めないでいてくれました。






私が無言になって元気ない様子みて察したのか、「大丈夫?」と何度も確認するカオさん。「今日お金結構かかったよね」と言われたので、







前、年下くんと付き合ってた時、全部私がお金払って、そのうち我慢の糸が切れて別れたいと思った時あったなあ」と言いました。





するとカオさんは顔色を変えて「いっぱいお金出してもらってごめんね」と言って、カオさんが食べた分のお金を貰ったけど、朝になってもモヤモヤが止まらなくて顔が無表情になってしまいました。







カオさんは焦った様子で、話し合いしよう、と言ってきました。






私は思い詰めて、同棲は難しいと思う、と考えていました。これからもお出かけするとお金かかるし、私はもっとお金出し合おうっ、て頼れないし。(私は人に頼るのが下手)それに、ほかの店が良かった、ていう考え方の違いも気になった。






カオさんは同棲を提案していたけど、価値感が合わないと思うと伝えて、同棲は難しいと思うしお付き合いも今後どうなのかと考えてる、と伝えました。





元妻さんとたくさん出かけられたのは元妻さんがたくさん稼いでお金出してたからでしょ?と言い、私は低賃金で一人暮らしして、節約もしてるからそこまで使えない。






出かけるのは好きだけどそんなにお金使えない、と言いました。





すると、カオさんは





元妻もそんなにお金出してなかった。こっちがほとんど出してたよ。





と言ってきました。




今日、車だしてくれたからお昼はこっちで出そうと思ってたけど、夜は全然そっちから出すそぶりなかったじゃん。






昼結構かかったから夜は割り勘にしたいと思ってたんだよ。元妻には出してたって、じゃあなんで私にはそうしないの?





冷麺は自分から出すって言うから。奢ってもらうのは嬉しいし、奢ってくれるというのに断る理由はないから





夜は奢ると言ってないよ。





共通財布からのお金で間に合うと思ったから





毎月お互い払いあってるお金合わせても、観光地で使うお金含めたら全然足りないよ。





そしたら足りない分言ってくれれば出すよ




と、言い合いが始まりました。




続く




☆引き続き気になる服


イベントバナー

 














続く