東京ビックサイトで行われてる

 

image

 

コンテンツ東京

 

に行って来ました。

 

目的はセミナー受講で招待券がかなり前に届いていました。

 

そして偶然にもお友達が出展するクリエイターEXPOが

コンテンツ東京と同じイベントだと少し前に知りました。

 

 

まずは、セミナーに

 

image

 

どなたでしょうか?

 

image

 

答えは、

 

image

 

放送作家の鈴木おさむさんと

絵本作家であり芸人の西野亮廣さん。

司会は、編集者の渡辺さんでした。

 

西野さんが言われてた事で印象に残ったのは、

 

「認知度の正しい使い方」

 

あんだけの凄い人の時間を私一人が奪っている!

と思わせる事。

 

どういうことかというと、濃いファンを作るということ。

 

認知度が高くなると大勢の人を相手に何かした方が

効率が良さそうですが、むしろ認知度が高くなったら

少人数のファンを大事にして何か行うことで、

そこからめっちゃ広がるそうです。

西野亮廣さんがサロンメンバーさん限定20名との

飲み会を行なっているのがそれなんだそうです。

 

 

そんな私は実は1回目の緊急事態宣言の時

中華街のお店はビルごと閉館していたので

ほとんど家で過ごしていて、YouTubeを毎日観ていて

Twitterも毎日見ていたところ、西野亮廣さんにハマり

毎朝Voicyを聴き、なんとオンラインサロンに入会しました。

 

でも緊急事態宣言も明けてバタバタになり時間がなくなったのもあり

退会してしまいました。

久しぶりの西野亮廣さんのお話だったので今回は受講してみました。

 

オンラインサロン、増えましたねー。

今は何も入会していませんが、何かお勧めがあったら教えてくださいニコニコ

 

 

 

そして、セミナー後は、所用で会場を後にして品川の方に行き

用事を済ませて、昼食を食べて(これがのちに大問題に・・・)、

友達におやつの差し入れを買いまた会場に行きました。

 

image

 

image

 

大活躍中、自慢のお友達のなるひちゃんです。

 

私よりかなり若いのですが、今から10年前に地元の会で知り合い

仲良くなり、一時は毎日のように一緒にヨガに行ったり

映画を観たり、温泉旅行に行ったり

いつも「痩せたいねー」と言いながら

美味しいものを一緒に食べて遊んでいた相棒ですにひひ

 

その頃彼女は近くに住んでいて独身だったので

頻繁に会えたのですが、その後結婚して引越ししてしまったのと

出産、子育てで忙しくなり

何よりもイラストレーターとして超売れっ子になって

私もお店をオープンしたりあんな事やこんな事が忙しくなり

たまにしか会えなくなっちゃったけど、

会うと私に安心と癒しを与えてくれる大切なお友達です。

 

 

 

実は今二人の共通の趣味がありまた距離が縮まっています。

 

それはクラブハウスという音声型SNSです。

1月末にクラハを始めた彼女に招待してもらい私も2月1日に始めました。

 

そして数日後、勉強になるroomがあるよーと教えてもらったのが

朝喝roomです。そこで毎朝一緒に学んだりラジオ体操したりしています。

 

私は諸事情で今お休み中で明後日から再開予定ですが

(実は今日も我慢出来ずにこそっとアメブロについての講義を聴きました)

クラブハウスの話、朝喝の話は長くなるのでまた今度にしますね。

今日中にもう一つブログを更新しないといけないんです。

 

その朝喝のおかげでこの映画も公開初日に

「今日観に行っちゃう?」とお互い仕事そっちのけで行きました。



 

ブレイブ群青戦記。

 

そしてその流れで、映画の本広監督のお話をクラブハウスで聴き

監督の弟さんのやられている四谷の讃岐うどんのお店

本広うどんにも行きました。










 

あー〜ー話が脱線。

 

戻します。

 

コンテンツ東京。

 

image

image

 

明後日4月16日(金)まで開催しています。

 

またセミナーを受けに、なるひちゃんに会いに通います。