予告してた声フェチトークその2 | MemoRandum

MemoRandum

アラサー女の在宅アイドルヲタ日記!
H!P×YN(AKB)推し

またまた深い夜にこんばんは。

昨日AKB歌唱力No.1決定戦再放送見終たよ!

前回(当日)は大雪でテレビ映らなくなって

録画失敗してスマホで見てたから

今回はじっくり見返せる😊❤️


さて、予告していた3本立ていくよ!

また長すぎて途中で終わる気がするよ!!笑


①持論「声質をバウムクーヘンで例える」

②ゆうちゃんはクリスタルボイス

③なぁちゃんの声はエロい(こら)


それではGoグラサン


①持論「声質をバウムクーヘンで例える」


バウムクーヘンを作るための土台の筒

=人の声の真ん中にある芯。

基本的には生まれ持ったものなので

そう簡単に変えることはできない


バウムクーヘン生地そのもの

=声が共鳴し響いた、届いた声

息の流し方、口の開け方、筋肉とかで

質や厚みを変化させやすい部分


これは、合唱やアカペラをやっていた

大学生の頃のわたしの感覚なのですが…

バウムクーヘン専門店とかで、焼いてる

工程がガラス張りで見えるとこありますよね。

あれを見たときに、なんとなく

人の声も芯と共鳴で構成されてるのかなぁ、

って感じてから展開してる持論です。笑

あくまでもわたしの感覚的なものなので

説明も下手だし、プロから見たら

何言ってんだこいつってなるかもしれない🤣



たとえばTHE☆アイドルを例に出すと

モーニング娘。レジェンドのさゆの声なんかは

芯自体が固めて細めだから地声が高くて

周りのバウムクーヘン生地はその芯に合わせて

そんなに厚くはならず、可愛らしい

バウムクーヘンが多いんだけれども、

曲によっては息を物凄く流して歌うから

たまにふわっとしたものが出てくる。


対してモーニング娘。9期のズッキこと

鈴木香音ちゃんなんかは元々の体格もあって

芯が太くて材質もやわらかめ。

だけどピーンと針の穴に糸を通すような

張りのある、突き抜ける明るさもある。

そんな素敵な声質を持ってるのに

アイドル歌唱にするためにか

生地の部分をあまり豊かにしていなくて

もったいなかったなぁって思ってた。

ズッキは現役時代にもっと歌割りあげて

上手くなって評価されてほしかった🥲


鞘師は元々の声質が柔らかくて低めで、

特に娘。時代に、多少の声変わりを経てから

アイドルっぽくなくなってしまったから

細く、かっこよくなるように無理矢理に

当てに行ってた感じがつらそうだったな……

なんて。せっかく低めで落ち着いてるから、

鞘師はもっと力抜いて楽しく歌ってほしいな!


いわゆるアイドル歌唱って

全体を細くして真っ直ぐ音を当てにいくことで

可愛らしい声になるのかなと思っていて。

そもそも生まれもった芯の材質が違うから

みんながみんな可愛らしく歌う必要は

全くもってないんだけれど、

なんとなくアイドルのイメージがあると

狭くする歌い方、しちゃうよねぇ😅

(あとは、そもそも身体を使ってないから

太い声が出なくて喉ばかりで歌ってしまう

っていうアイドルさんも……ね🤐)


ふくちゃんも昔は声の線が細かったけど

(9期オーデの本気ボンバー、まじほっそい😂笑)

息が流れるようになって声量あがってからは

曲によって色んな厚さ、やわらかさの

バームクーヘンをほいほいっと出してきて

もうね、大好きですよ😂😂😂❤️爆笑


ふくちゃんにしても

娘。の歌姫小田さくにしても、

もちろん努力の人だけれども

やっぱり元々持ってる芯のアドバンテージ

とっても大きいと思うわけです。


AKB48Gの歌唱力No.1決定戦での

審査員の黒澤さんの言葉を借りると

その元々持ってる芯、声質こそ「ギフト」で。

ただ、もちろん、そのギフトを

持ってるだけじゃ歌は上手く歌えない。


繰り返しになるけれど

音程を安定させるための筋肉だったり

その筋肉の使い方だったり

口の開け方、息の流し方なんかを基本として、

曲によって歌詞によって使い方を変える。

その引き出しの多さ、使う場所の上手さが

表現の幅を広げていって、「歌が上手」

に繋がっていくんじゃないのかな、と

思っているわけなのです。


バウムクーヘンの例えに戻すと、

どんなに筒がよくても、肝心の

バウムクーヘンを上手く焼く技術がなければ

当然美味しくないよね、惹かれないよね、

そのバウムクーヘンも、すべて一定ではなく

ふわふわだったりしっとりだったり

厚めだったり薄めな商品もあったり

そんないろんな品揃えがある方が

魅力的に感じませんか?

って感じです。

(伝わるだろうか……)

(というかここまで真面目に読んでくれる

方なんていらっしゃるのだろうか……)

(ちなみに偉そうに書いておいて、わたしは

同じようなバウムクーヘンしか作れないタイプ)

(表現力の幅つけられるように頑張りたい)


・・・それで、えーーーっと、

ここまでが①の内容なんですよね・・・?

長いってーのっ真顔真顔真顔

そしてバウムクーヘンって書きすぎて

ゲシュタルト崩壊起こすってーの不安不安不安


これをベースにゆうなぁの歌について

めちゃくちゃ語りたかったのだけど……!

また改めます!!!


次回、

・ゆうちゃんのクリスタルボイスはギフト

・なぁちゃんの吐息がエロい(こらこら)

こちらの2本書けたらなぁ……と思います🤣

(何故前回の予告と変わってる)



あーしたはやーすーみっ♪

ゆうちゃんの動画見て

夜に駆ける練習しよかな照れ

それでは!🍵