井口先生の言葉。『逆のものさし講』にて | 整体・体操のお店 回福整体院 ここ・から

整体・体操のお店 回福整体院 ここ・から

過去10万人以上の実績。どこに行っても良くならないひどい腰痛、肩こり、頭痛や
生理痛、冷え性、便秘、疲れがとれないなどの体の不調、パニック障害などの心の不調、
O脚、骨盤の歪み、下半身太りなどの美容の悩みなど、
多くの方が健康に笑顔にキレイになっています。

前日、読書のすすめの
清水店長と共に学ぶ会
『逆のものさし講』に参加させて頂いた。

{41688F34-FC40-4EF9-85F9-9B04E80E5267}



今回で12回目となったのだが、
今回、特別ゲストとして

九州大学名誉教授
日本外科学会名誉会長
井口 潔(いのくち きよし)先生から
(御年95歳!)
1時間に渡り、御講話頂いた。
{7E1F3996-08FC-4749-A1E6-3B71139D55BB}


主に
人間教育、特に子供の教育について
脳科学、生理学的視点から
大変解りやすくお話頂いた。

95歳という御高齢の方が
会場の関係で
マイクも無しの中、
登壇された時には
感謝と尊敬の念で一杯となった。
{5B349DA8-BFB6-4E4B-94AA-6431D9B018D1}


内容が新鮮で理論的で
終始優しい口調でお話くださったのだが、
{3673867B-0347-42B8-A801-89A376519740}


戦争を生き抜かれ、
戦後も
日本の為にずっと邁進くださった先生である。

時折見せる眼光の鋭さ、熱力、
そして、
話の合間にサラッと口から出る
珠玉の御言葉が
私の胸を突いた。
{2340B937-F80D-4763-B565-846EA74A33F9}


その言葉だけ取り上げると
きつく感じるかもしれないが、
{97DDF280-0D61-4EE4-B0BB-6E224F78F699}


その前後の文脈があっての
生理学的子育てに関する
大変、理路整然とした中での言葉であったので、
スッと心に入ってきた。
{3F1232A2-58D2-4825-AFF9-49C867534BB1}


でも、
物凄く魂に響いた。
全て自分に言い聞かせてくださる
と思って聴いていた。

{4EBE4D3D-4C3E-4A3C-B164-C31AEE7F5B85}


あっという間で、
もっともっとお話を伺いたい!
と感じた1時間だった。
{901ED581-FE8B-4345-8DBD-CE0450F94507}


案の定、
井口先生の元に
参加者の皆さんが
列を作って質問され、
{2FF35E69-BEE9-4578-A988-1D8AC23B63F7}


そのひとつひとつに
疲れも見せず
真摯にお答えくださる姿に
また感服した。

「伝えたいことを話すには
5〜6時間あっても足りない。」
そうである。
{F757AD4D-307C-449F-871C-246F00582623}


しかも、
先生、
ピアノも演奏されるそうで、
なんと!60歳から始められて
モーツアルトも弾かれるそう。
今、95歳だから…
35年!
60歳から!

すごい!

しかも、最近、
新しいピアノの先生に学ばれ始めたそうで、
また新しい気づきがあったとの事。
{8EE501A0-30FF-4307-BB4B-3D7AB10842A4}


しかも、その気づきを
今話された生理学的な話と
結びつけて話されていた。

もう、「本当にすごい。」の一言だった。

おこがましいが、
私も先生のように
歳を取るほどに
若者がこぞって話を聞きたがるような
それに熱をもって応えれるような
人間になりたい。
思わせて頂いた。

そんな貴重な時間だった。
{848A447B-306E-4651-A228-31895EFB0E4A}


よし!
やるぞ!

井口先生、清水店長、
世話人の片木さん、
本当に有難うございました!

井口潔先生の
著書

『人間力を高める脳の育て方・鍛え方』

(育鵬社)
{A36CF529-0E1C-41F8-BCB2-4872ABE9E9CF}


のご購入は読スメで。(^∇^)
http://dokusume.com/modules/store/

{54A199A2-E880-4651-81E3-A94ACFDDD637}


感謝。