さて今日から8月に入ったこともあり、
早めに夏休みの宿題を終えたいというお子さんのために、
「蟻のママ(女王蟻??)」について
これから語りたいと思います(^_^)v

“ありのまま”であることとは、
「本来の自分」であったり、
「自分を取り巻く現実世界」など、
捻じ曲げたり飾ることのない
自然な状態といえると思います。

しかしながら、
“ありのまま”であること、
“ありのまま”を受け入れること、
ってなかなかできそうであって
そう簡単にできることではありません。

なぜならば、そこには理想や願望、
あるいは世間体や他者との比較など
様々な思いや感情、価値観などが介入するとともに、
場合によっては“ありのまま”を認めてしまうことが、
とても苦しいことにもなるからです。

でもだからといって“ありのまま”を認めずにいると、
基礎となる土台がしっかりとしていないために、
やることなすことが一見うまくいっているように思えても、
結局は「砂上の楼閣」のように崩れてしまうことがよくあります。

悩んだり迷ったりしたら原点に帰れとよく言われますが、

きっと自分を見失っている状態でもあると思いますので、
そのようなときにはもう一度“ありのまま”の自分を
見つめ直してみると良いかもしれませんね('-^*)/

前回の記事で“未来志向”について書きましたが、
未来とは現実と全く別の新たな世界ではなく、
今の“ありのまま”の自分の先にあるもの
だと考えると、
現実の自分に囚われ過ぎたり、そこから逃避するのではなく、
“ありのまま”を認め、受け入れていくことから
未来が開けてゆくとも言うことができます。

まずはこれから充実した実りの秋を迎えるためにも、
今月8月は“蟻のママ”について是非考えてみては
いかがでしょうか。

因みにブログを書きながら、
“蟻のママの自分(=女王蟻)”だったらどんな気分だろう??
なんていった妄想が・・・(・・。)ゞ


ポチポチポチっとクリックのほど、是非ともご協力お願いしますm(_ _)m

  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ    にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ