自分の中の深いところに押し殺してきた気持ちを

 

わかるということが

 

なによりも大切なんだなぁ

 

と思いながら

 

私はタルトの上の果物を口に入れた。

 

すっぱい

 

まだ生きている物にしかない

 

濃い味がした

 

 

吉本ばなな

 

「逃げる」というと聞こえは悪いかもしれない

 

とはいえ、自分のなかで限界がきているようだったら

 

そのときは迷わず逃げていいと思う

 

ときには逃げ出すことも必要ですよ

 

逃げてばっかりはダメだけど

 

人生のなかで何度かは

 

別に逃げ出してもいいんじゃないかなぁ

 

僕は自分の経験からそう思っているのです

 

                    蛭子能収

 

 

 

生きていくんだそれでいいんだ
波に巻き込まれ風に飛ばされて

それでもその目をつぶらないで

 

僕がいるんだみんないるんだ

そして君がいる他に何ができる

 

生きていくんだそれでいいんだ

ビルに飲み込まれ街にはじかれて

それでもその手を離さないで

 

僕がいるんだ君もいるんだ
みんなここにいる愛はどこへもいかない

 

玉置浩二 「田園」より

 

この度の九州地方の豪雨により被災された方に

心よりお見舞い申し上げます。

 

先週長崎へ行った際に立ち寄った「諫早神社」

 

朝早かったこともあってか、人の姿もほとんどなく、静かな境内。

 

そこでひと際存在感があったのが、天然記念物のクスのご神木

 

 

幹回りが約8メートル。どっしりと立派!

 

ちょっとやそっとのことでは微動だにもしない落ち着いた雰囲気が

 

じわじわと伝わってきたのでした。

 

早見慎

 

 

 

君たちは大型客船よりはるかに長い

 

航海を行くのです。

 

“今日だけを見て生きる”ため

 

人生を安全に航海するため

 

人生のコントロール法を学んでください。

 

過ぎ去った昨日という過去と

 

まだ生まれぬ明日を

 

鉄のドアで遮断するのです。

 

それで君たちは心安らかでいられます。

 

今日という日を安心して生きられるのです。

 

 

サー・ウィリアム・オスラー