8月28日 第3回出張茶話会inくるるの杜 | みちのく会のブログ
2014年08月29日(金) 11時25分34秒

8月28日 第3回出張茶話会inくるるの杜

テーマ:ブログ

みなさん、こんにちは。


昨日の第3回出張茶話会は、清田区方面ということで札幌近郊の方にも参加していただけるよう、北広島のくるるの杜で開催しました。


トマトケチャップ作り体験はまずは調理用トマトの収穫から。
調理用トマトは生のままでは酸味が強く皮も固めですが、火を通すと甘くなり、しかもリコペンの量は普通のトマトの約3倍なんだそう!


とったトマトはよく洗ってキッチンばさみで十文字を入れたら湯むきし、後でミキサーにかけるので、大き目にカットします。みじん切りにした玉ねぎとにんにくとしょうが、ローリエ、オールスパイスと一緒に鍋に入れ、、中火で煮詰めていきます。


半分くらいまで煮詰まったら砂糖を入れて、ローリエと粗熱と取ってからミキサーに30秒かけます。
ペースト状になったら、お酢と塩を加えてとろみがつくまで煮詰めて出来上がり!


オムレツも作って、さっそく試食しました。


やさしい味で想像以上のおいしさに感動です!途中、トマトや野菜に関するクイズも交えながら、美味しく楽しく学ぶことができました。
お昼はくるるの杜特製の野菜がふんだんに入ったお弁当をいただきましたが、北海道では春から秋にかけて近場で穫れる新鮮な野菜が手に入るので、本当にありがたいですね。


くるるの杜では道産の野菜に興味関心をもってもらい理解を深めてもらおうと、他にもさまざまなな収穫験や調理加工体験プログラム、収穫祭などが企画されています。
興味がある方は、ぜひ問い合わせてみてくださいね。


今回も初めて茶話会に参加するという方がいらして、新しい出会いがありました。

今後も月に1回、毎月第4木曜日に出張茶話会を開催していきます。次回は9/25手稲区近辺で開催予定です。
北海道に避難して来られた方で、まだみちのく会の会員登録をされていない方でもご参加いただけますので、詳細は事務所までお問い合わせください。



みちのく会の茶話会は、北海道NPOファンド「被災者支援基金」の助成により行っております。

みちのく会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。