2011年最後の話さナイト!終了・・そして振り返り思うこと | みちのく会のブログ

2011年最後の話さナイト!終了・・そして振り返り思うこと

311後、宮城より実家のある札幌に戻ってきてから
同じように北海道へ移住してきた人たちと発足したみちのく会  
みちのく会のブログ

そのみちのく会と共に毎日多くの人との出会いがあり
こんな50歳を過ぎてから 未経験の出来事に真剣に向かい合い
あせり、なやみ、落ち込み、迷い・・・。
でも支えてくれる人たちの無条件の大きな優しさに甘え
同じ思いの人たちと毎日のように涙を流し・・。
なくした物の大きさとは逆に 太くなった家族との絆
この歳になって気付いた真の親の愛情、夫の優しさ

昨日のあったかい道ハウスでの「話さナイト!忘年会」は
こんなことがなかったらお会いすることもできなかったような
行政の方をはじめ、親しくなったメディアの方、
東北、関東から移住や保養でいらしたみなさんと、そして
地方の移住先から久しぶりに来てくれた懐かしい親子・・

みんな大きな荷物を運びこんで とびきりの美味しいワインや
お料理が次々にテーブルの上に並ぶ。
オーブンまで持参して料理を作ってくれた隆子さん
忙しい仕事中にタイからスカイプで顔を出してくれた湊ファミリー
そして裏方にまわってひたすら厨房から料理を出し続けてくれた
なかむらさん。
皆のことを大切に思って動いてくれるその真心に最大に感謝!

ゆっくり飲みながら食べて しゃべって気がついたら朝の8時!
若いお母さんたちが最後に広い施設を綺麗に掃除をしてくれて
解散したのが夕方の5時。
家に帰ってからみんなさびしくないだろうか?
気になりながらも次々とおとずれる また新らたな出会い!!

やはり今年は人とのつながりに 大きな感謝!!
みんないろいろあったけど・・ 笑顔で新年を迎えようね!

応援してくださったみなさん。本当にありがとうございました。

みちのく会 会長 本間紀伊子