【速報】健大高崎が春夏通じて初の全国制覇!群馬県勢センバツ初Vの快挙、報徳学園は2年連続準Vで雪辱ならず

校歌 https://youtu.be/yRY2JpxsZLM

健大高崎 高崎健康福祉大学高崎高等学校 選抜優勝 おめでとう

高崎健康福祉大学高崎高等学校(たかさきけんこうふくしだいがく たかさきこうとうがっこう)は、群馬県高崎市中大類町にある私立高等学校である。学校法人高崎健康福祉大学が設置する。略称は健大高崎(けんだいたかさき)。県内では健大(けんだい)と呼ばれる。

概要

全日制の普通科高校であり、現在は、特進コース・大進コース・進学コース・アスリートコースでクラス編成されている。

2000年度まで群馬女子短期大学附属高等学校(女子校)という名前だった。

「感謝・奉仕・友愛」を校訓としている。

各学年約500名で、13・14クラスが設けられている。

通学は、自転車(高崎駅から約20分、倉賀野駅から約10分)またはスクールバス(高崎駅から約15分、前橋駅から約20分)。

校歌の作詞は冬杜花代子、作曲は坂田晃一が手掛けている。歌詞に「Be together」や「Wow wow」といった英語のフレーズが含まれていることから、本校は「印象的な校歌の高校」として知名度が高い[1]。

主にネット上などでは硬式野球部が甲子園に出場し、校歌が全国的に知れ渡るようになった2011年夏ごろは上記の校歌の一節「Be together」と「高崎」を掛けて「トゥギャ崎」と呼ばれ話題になった。