​OLCの株主総会に参加しましたルンルン



2021年に株を保有していたときは、コロナ禍で

株主総会に参加が抽選でハズレて参加できなかったので、

念願の株主総会ルンルン








荷物検査がある株主総会に参加は初めてびっくり
ディズニーみたい🤭




会場内につくと、

THE FANTASY BEGINSが大画面で上映されていて、テンション上がりました爆笑早く行ってみたい飛び出すハート




平日の午前中、都心から行きにくい🚃幕張メッセでの開催なのに凄い人びっくり
ディズニーはファンが多いですもんねおねがいキラキラ



私もディズニーの年パスは10年間ぐらい持っていて通いまくり笑ううさぎ、海外パークも上海以外は行ったほど大好きです🫶





今回も覚えている質疑応答を、レポします📝キラキラ



〈事前質問1〉
今後のチケット🎟️戦略について
1dayパスポートの比率を高めていく。変動価格差性については、柔軟に価格設定をしながら継続していく。
現在の1番高いチケットの更なる引き上げ、1番安いチケットの値下げを検討。


年間パスポート、マルチデーパスポートの再販については未定。



〈事前質問2〉
優待の拡充について
パークを見学して頂き、当社事業を理解してもらう趣旨からパークチケットを優待にしている。
長期でご支援して頂いている株主様には、長期保有株主優待制度も導入している。


概ねご好評頂いていると認識しています。


ファンタジースプリングスや、アトラクションへの優先入場、ディズニーホテルの優先予約の意見がありましたが、
株主は現在35万人近くいるから、他のゲストに影響が大きく理解をしてもらい。



 

質疑応答も、
パーク内でのことについての、質問や意見が半分以上でした。





🙋‍♀️コロナ前は、BBBのバンドは生演奏だったし
歌手の人が実際に歌ったり、ダンスだったり今よりクオリティが高かった。
BBB含めてコロナ前のショーに戻す予定は?(拍手👏)

ご指摘の通りコロナ後も休止だったり、変更したままのプログラムがあることが事実。この事に関しては、残念な気持ちにさせてしまってお詫び申し上げます。
ご指摘いただいたような回復、或いは新しいプログラムに見直していく等々検討している。





🙋‍♂️最近、新作グッズは予約販売していることがあるが今後はそれが主流になっていくのか?

ゲスト満足度の向上や、売り上げなどバランスを考えて発注している。
全てに対応するのは難しいが、今後も心待ちにしている1人でも多くのゲストの皆様に提供できるように検討していく。
予約販売についても引き続き今後も検討。



🙋最近、外国人のゲストが多くなったように思いますが、英語が話せないキャストが多い。
日本語が話せる外国人の採用の多様性、ダイバーシティについて。

英語や、英語以外の外国語のトレーニングを進めている。
国籍、性別を問わない多様性の人材の採用を検討している。



🙋‍♀️トレーニングとは具体的にどれぐらいのレベルで考えているのか。

キャストそれぞれに英語のスキルの差がありますが、
身振り手ぶりのジェスチャー、簡単な単語でも伝えられることはあるから、なるべくゲストに積極的に声をかけるように教育している。
今後はよりキャスト1人ひとりが、まわりのゲストに寄り添えるようにもう一度徹底していくことが必要だと思っている。


 


パークの質問が何回か続くと
決議議案についての質問がある株主様はいますか?と吉田社長が3回も確認していました。

確かに、株主総会に参加したのでパーク以外のことについても色々知りたかったのでそう言ってくれて良かったです✨




🙋‍♂️招集通知に損益通算書や貸借対照表が載っていない。地震が発生したときの積立金等の備えのお金はどうなっているのか?

地震等の災害がおきたときは、当面ですけれど事業継続のために必要な資金を手元資金で調達する。

財務諸表は、WEBで確認して頂きたい。




🙋‍♀️大株主京成電鉄がパリサーキャピタルから、1部株の売却を求められているが、OLCはそれについてどう考えているか。


市場の需給バランスを著しく悪化させるようなレベルの株式 放出の話があれば、株価への影響があるので
株主還元や自己株式の対応も含め、どのような対応をすればいいのか慎重に判断したいと思う。





この質問に関しては、今日京成電鉄も株主総会があり

否決されていました。








🙋混みすぎていて、パークでアトラクションに乗れない、グッズ買えない無いない尽くしで
パークに何しに行ったのか。
そのような状況で、どのようにゲストの価値観をあげていくのか。

混雑の認識はしている。残念な想いをさせてしまって申し訳ございません。
入場制限も続けていくし、今後はゲストの皆様により快適に過ごしていただけるように検討していく。
グッズに関しても、ショッピングアプリなどを通して買えるようにより拡充していきたい。


パーク内の環境、魅力あるコンテンツにしていく。今後も皆様に楽しんでいただけるようなパークを目指していく。




🙋‍♂️レジェンド加賀見さんが居てくれるこその、オリエンタルランド。加賀見さんが居てくれる間は株も保有するし、パークにも行きます。
加賀見さんはあと何年居てくるかが気になります。
  

この質問が1番みんなの笑いがあって、ほのぼのした時間でした爆笑


加賀見は年齢は高いと言うご意見は頂きますが、まだまだ元気!
非常にまだまだ元気、非常にやる気もあり、まだまだ期限が切れるような状況ではないと期待しています(拍手👏爆笑



かがみんファンも多いですもんねおねがいキラキラ
コロナ明けのときにパークに行ったら、オープン前には加賀見さんのアナウンス📢を聞けて感動したり、
加賀見さんがパークに来ていてたくさんのゲストに囲まれていたのを思い出しましたニコニコ


まだまだ元気でいてくれたら、嬉しいです☺️







🙋外国人の来園者が最近多いが、売り上げは全体の来園者に対してどれぐらいなのか?今後円安が落ち着いた時の影響は?

全体の12.7% 、今後は更に引き上げられるように海外での集客活動にも力をいれたい。
1人あたりのその中でもアメリカ人が増えている。






質疑応答の時間⏰が終わって、
発言できなかった女性の株主さんが
大声で怒っていた場面もありましたが、無事終わって良かったです💨




お土産は無かったですが、生茶🍵を頂きましたキラキラ
キリンはスポンサーですねおねがい






今回も株主総会に参加できて、楽しかったです爆笑飛び出すハート







今日もお疲れ様でしたニコニコ飛び出すハート

サムネイル