飲食店を実家に持つものの宿命か、私は食べ物が大好き。

お給料の8割は食費に消える。エンゲル係数高すぎガーン

食べるのも好きだけど、食事を作るのも好き。

先週のうちの食卓はこんな感じ。
先週いかに春菊や大根を使い回したかがバレバレ(笑)
ランチをがっつり食べるので、意外と夕飯は質素。

*トマトスープに春菊サラダ、ドイツパン添え



20分
でできます。本当に簡単すぎてゴメンナサイという感じ。

今回の具はチキン、ナス、特大しめじ。オリーブオイルで具をニンニクと炒め、そこにトマトのホール缶を入れる。水も加えてお好みの濃さに。ぐつぐつ煮たら塩こしょう、ブイヨンorコンソメなどで味付け、お皿に盛ったらパセリとパルメジャーノチーズを振りかける。チーズを加えるとコクが出ます。

本当はパンも焼きたかったのだけど、仕事の後はどうしても手抜きしてしまう。。パン屋さんで調達。


最近私のマイブームは春菊
春菊大好きなのだ~~~~


*久々ペペロンチーノと大根&春菊スープ



パスタの作り方は、前に書いたこの記事を見てねん→『食いしん坊がお勧めするイタリアン』(クリックしてね)
スープは洋風にコンソメ味にしました。和の食材を洋の味付けで。これもマイブーム(笑)


さーここからも春菊大活躍!

*豚肉梅干しソース、春菊のごま和え、大根の煮物



大根は昆布とかつおの合わせだしであっさりと煮てみた。うんま~いドキドキ春菊もごま和えであっさりと。

豚肉は単なる思いつきで作ってみたんだけどこれが予想以上に美味しく出来た。

梅干しをすりつぶし、果肉を豚肉にすりこむ。こんな感じ↓




これをフライパンで焼き、両面がいい感じに焼けたら料理酒投入。ふたをして蒸す感じに。こうしていると梅の果肉がとても良い感じに溶け出し、おいしい梅ソースに。火が通り盛りつけたら上から千切りにした大葉をかける。

お勧めです!めちゃ簡単だし。




大葉が余ったので、それを使って次の夜はまたもやパスタ登場。

*海老と大葉の辛パスタ

普通のペペロンチーノに具を加えただけ。簡単簡単♪




海老の生臭さをちゃんと取りたいな~と、ちょこっと辛くするつもりがかなり辛くなってしまった。。。。でもこの辛さが逆によかった!!!!!!

あ、そういやこれにも春菊がちょこっと入ってます。
どんだけ春菊好きなんだ私(笑)

海老を炒める際、こいつを投入。
にんにくとうがらし。母が送ってくれたもの。



とってもおいしゅうございましたナイフとフォーク


料理をするとき、私は『自画自賛女』に変貌する。

「あ、この味付けいいじゃ~ん」

「もう私ってば天才!!!」

と一人でぶつぶつ言いながらキッチンに立っている姿はまさしく・・・





うちの母!!!!!!



母は羨ましいくらい幸せな性格をしている。

何でも自分のいいように解釈する。 スーパーウルトラポジティブ。
笑顔でものすごい毒舌。 主張上手
周りの目など全く気にしないマイペース。
自信過剰。 自信に満ちあふれている。

母が台所に立つと、そこは自画自賛ルームへと化す。
(まあ、本当に美味しいんだけどね)

無意識のうちのママの癖が移っていたもよう。
親子って変なとこで似るもんだね。


でもね、こうして「美味しい」と暗示をかけながら作る方が、調理される食材も嬉しいはず。

そして心無しか、自画自賛しながら料理したものの方が美味しい気がする。


食べる幸せ、作る幸せ。

ああ、生まれてきて良かった(*^o^)乂(^-^*)
今朝思いっきり喧嘩を売られた。

電車の中で!!!!

しかも自分が電車を降りるときにしか喧嘩を売れないような器の小さい男に!!!きーーーーー悔しい~~~~~

ええ、もちろん買ってやりましたとも。私が大きい声で反論したので同じ車両に乗っていた人たちはさぞかし驚いただろう...すみません、皆さん。


というのもね、電車が混んでいたわけではないのです。

なのでどうしてヤツが喧嘩を売って来たのかがサッパリ分からん。

あらすじはこう↓

渋谷から山手線に乗り、空いている席に座った。何駅か先でおばあさんが乗って来たので、席を譲りその人の前に立った。すると、私と背中合わせに立っていた男が、電車が揺れるたびに不自然にぶつかってきたり、肘で背中を刺して来たり、舌打ちをしたりしている。

な、なぜ??

もしかしたら席を立ったときに私の荷物がヤツに触れてしまったのかもしれない。でも、私はそんな感触感じなかったし、もしぶつかったら普通に謝ります。てか、そんなことでちまちま女性にぶつかってくる男って一体・・・

ワケが分からないまま、嫌だなと思いながらずっと立っていた。

事件は品川で起こった。

ヤツが降りるとき、めちゃくちゃ私の周りは空いているのに、思いっきり私を押しのけていきやがったむかっ

もうねー、そこで私のスイッチオンだよメラメラ


何すんだてめえ!(とは言わなかったけど) 眼力でアピール手裏剣


そうしたら、ヤツが

「ばーか」って言ってきたのだ!!!!!

あのね、大のオトナですよ。スーツ着たサラリーマンで、絶対私より年上ですよ。なーんかだらしない、ちんちくりんな男ですよ。あいつ絶対彼女いない暦=人生ですよ。全然魅力無いくせに、妙に高望みで可愛い子に告白しては振られ、その女の子の悪口を言いふらすようなタチのわる~い顔してますよ。

絶対絶対ぜーーーーったいそうだよ!!!!!


もう腹が立って腹が立って仕方なかった私は、


「はあ?お前の方がバカだよ」


と、ついつい言ってしまった。めっちゃデカイ声で。いやはや私も大人げない。。。

でもこれは譲らんぞ、ヤツの方が1000000000倍大人げない!!!!!


もっと言い返してやろうと思ってヤツの方に近づいて行ったら、ヤツは電車を降りながら、

「ブス!!!!!」

と吐き捨て出て行った。
いや、出て行くなよ。勝負はこれからでしょ。





・・・・・・





つまんない男・・・バカとブスしかボキャがないのか。。

喧嘩のしがいが全然ないではないか。



ブログを読んでくれている皆さんに、自意識過剰と思われてもいい、それでも言わせて。




あたしゃブスじゃないぞ。
少なくともヤツよりは無限大に可能性があると思う。色んな意味で。




一体何だったんだろう。未だにヤツが喧嘩を売って来た理由が分からない。


それにしてもね、変な人って多いよね。
本当は電車降りて口論してやろうと思ったのさ。
でも、本当に変な人っているから、人の命をなんとも思わないような輩がいるから、理性が電車を降りることを押しとどめた。ホームで争って、突き落とされたりしたら・・・考えただけで恐い。そしてヤツのようなしょうもない男のために怪我なんてしたくない。


めっちゃ悔しいけどな!!!!!!!
割り箸に激辛ソース付けて、思いっきりヤツの鼻の中につっこんでやりたい!!!!!!!!

TBがその場にいなかったのが残念。
あの人に、無礼日本人男を成敗させたら右に出る者はいない。
タクシーの窓を素手でひっぱがして運転手のクビを掴み、窓からつまみ出そうとする怪力の持ち主ですから(笑)

ああ、もしTBが今朝一緒だったなら・・・


ふふん、ヤツは今頃地獄だなペンギン



そんな妄想をしながらニヤついている私も十分イカレている・・・

もしまたヤツに出会って同じことが起こったなら、次こそは仕留めます。
プライドというプライドすべてへし折ってやるロケット






皆さん乞うご期待ドキドキ








いやはや皆さん前記事へのコメントありがとうございます。
先週土曜日、無事に24歳の誕生日を迎えることができました。
携帯にメールをくれたMy dearest friends!ありがとう~~~~~~~ラブラブ

せっかくなので25日のことを少し・・・

私の24歳のバースデーは、とっても『おぞうさま』な一日でした。
(おぞうさまが何かは後々判明するよ)

当日私は遠足の前日の小学生のようにワクワクし、何と土曜日にも関わらず7時には目がぱっちり醒めてしまっていた。「今日何があるんだろう」「何を食べられるのかしらん」とTBが目覚めるのを待つこと5時間(笑)、TBが目覚めて言った第一声は、「今日はハニーがボスだよ、ディナーまで何したい?」だったダウンてっきり全てプランしてくれているものだと思い込んでいた私はかなりがっかり。期待しすぎていた私が悪いんだけどねしょぼん女心とは難しいものです、精密にプランされすぎていると「何で私の意見も聞いてくれないの?」と不満になるし、全くこっちに任されてしまうとがっかりしてしまうし。TBもね、色々計画を練っていたらしい。でも考えすぎて何がいいか分からなくなってしまい、私に聞くのが一番いいだろうと思ったんだって。その代わりディナーは奮発してくれたとのこと。

迷った結果、久しぶりに水族館に連れて行ってもらうことにしたイカリマーク

せっかくのバースデーなので、ヒラヒラのスカートでちょっと乙女チックきどっていたら、TBが褒めてくれた。

「うわ~~、今日はすっごく『おぞうさま』だね!!!!!」







お、おぞうさま??

足が太いってこと?褒めてる?けなしてる??








えーーーー、『お嬢様』と言いたかったそうです。
TB語録に新たな伝説が加わった(笑)おぞうさまって!!!!!!


そんなこんなで、おぞうさまCocoと、プリンスTBは水族館へ向かった。
その途中、会社にコートを忘れたというのでTBの会社へ。
会社に行くと、私へのプレゼントが用意されていたプレゼント
小技が効いてマス。


プラダのバッグを頂きました!
地味すぎず、派手すぎず、かつ大きすぎず小さすぎずとってもナイスチョイス!!フォーマルな場でもビジネスでも、カジュアルでも使えるように選んでくれたんだそう。いや~嬉しいなあ(デレデレ)しっぽフリフリ

早速会社でバッグの中身を入れ替えて新しいバッグで街に繰り出した。




とっても久しぶりの水族館!
きれいなお魚を見て癒された。特大の海老やカニがいて、彼らを見ているとどんどんお腹がすいてきたので、水族館に滞在したのはわずか1時間ほど。でも楽しかった♪

その後ディナーまで時間があったので、六本木ヒルズをブラブラすることに。
クリスマスライトアップがされていて、すごくキレイだったよ!




寒いけど空気が澄んでいて、気持ちのいい夜。
カフェで、こんなサービスももらった。
うさぎちゃんとヒツジくんだって。可愛らしい星




ヒルズ探索のあとはディナーワイン
グランドハイアットの、Chinaroom に連れて行ってもらった。

個室を予約してくれたというので、個室に向かいドアを開けると、、、、、


そこにはTBの会社の方が!!!!


何と、奥様が私と同じ誕生日なんだって。
それで、せっかくだから合同で祝おうということになったらしい。

全く知らされていなかったのでまたもやサプライズモグラ
前に一度この奥さんとはお会いしたことがあり、またぜひ一緒にお食事したいと思っていたので嬉しいサプライズだった。15歳になる息子さんも来ていた。彼がまた可愛いんだ~。とっても穏やかな、ゆったりとした時間を過ごすことが出来た。

お食事がまたまた美味しかった!!!!!!(写真を撮らなかったことが悔やまれる)

合わせたワインは、モエのロゼシャンパーニュ。スパークリングはどの料理にも合うので良い。

お腹をすかせてきて、さらにまた水族館で海老カニを見てひもじい気持ちを増幅させてきて正解だった(笑)

バースデーケーキにはきちんと奥さんと私の名前が並べて書いてあり、2人で一緒にローソクの火を消した。実は同じ誕生日の方に会ったのは初めて!こんな誕生日の過ごし方も素敵。


お腹いっぱいになった後お家に帰ったら、携帯におめでとうメールが沢山!(すみませぬ、携帯忘れて出かけてた) またもや幸せモードに。ありがとうね~☆皆可愛い絵文字やデコメールを使っている中で一通だけ、すごく気になるメールが。

地元の友達T 「おめでたいカッパのミイラ画像を贈ります」

ほんとにカッパのミイラ写真が添付されていたガーンガーンガーン

逆に何か気持ち悪いんですけどーーーー!!!!!
Tらしい、とてもTらしい・・・


そして・・・気づいたら床で寝てて25日は知らぬ間に終わっていたガーン


いつもこんなオチなんだよなぁ・・・
こんなんだから、私は『おぞうさま』なんだよ。

皆様、こんな『おぞうさま』な私を今後もよろしゅうv(^-^)v





だまされた、本当にだまされた!
でもそれはとってもキレイな、心地よい騙され方だった。





昨日友人が、サプライズバースデーパーティを開いてくれました!!!!!!




「おいしいワインのお店がある。」とお誘いを受け、普通に待ち合わせてお店に向かい、お店に入ったら・・・何やら知った面々が、テーブルの下に必死に隠れようと頑張っていた(笑)丸見えだったよヒミツ


ほんっっっっきで、嬉しい♪♪♪まさかこんな企画を計画してくれてたなんて全く予想してなかったんだもん。皆粋だぜー!

仲間内で11月生まれは私の他にもう一人いて、今回のパーティは、彼と私の合同サプライズパーティということで盛大に祝ってくれました。お店も最高のチョイス!ワインもお食事もおいしい、銀座の房's(ボウズ)というお店。ご飯がお~~~い~~~すぃ~~~~~~!!!!!イベリコ豚には参ったね、あんな美味しいもの久しぶりに食べた。シャンパンのサービスもあり、お下品な話で騒ぎまくっていた私たちを温かくもてなしてくれた。ああ、お店の人ありがとう。

あたしゃ幸せだ~~~~~~

幹事のYちゃんがお店を選んでくれ、ケーキも準備してくれた。しかも2種類!!!!気ききすぎエヘヘッ



幸せモードのTB、後輩のA。このケーキ激ウマで倒れそうでした。



そして反対側の席の皆。手前に見えてるチョコケーキもめっちゃ濃厚で美味しかった~



(あれっ?何か人数合わないと思ったら、Pが写ってない!)


驚きのバースデープレゼントももらいました。



元愛猫ぴーちゃん&ゆーちゃんの写真を使って作ったマウスパッド!!!!!!!

Tさんありがとう♪早速オフィスで使ってるよ。



その他にはこんなプレゼントも


 
イチゴチョコ(笑)
「ごめん、プレゼント買う時間がなくてあせるしかも400円とかだけど」

そう言いながらくれたNい、どうもありがとう(笑)来てくれただけで十分なのに、、、「400円」っていうのはいらない情報だったよね。3月の君の誕生日には、400円分のキャンディをお返しするよ(笑)!

一番のプレゼントは、こうして誕生日を祝ってくれる友達がいるという事実。

皆がくれたバースデーカードめちゃくちゃ嬉しい☆大切にする!

今朝バスの中で昨日撮った写真を眺めながらふと気づいたこと。それは、毎年誕生日には誰かがパーティを開いてくれているということ。

去年はTBが私のマブダチと共謀して(笑)こりゃまた見事なサプライズパーティを開いてくれたし、その前の年はTさんが主催して氷のグラスジョッキでビールが飲めるお店を予約してくれた。あのときは20人くらい来てくれたんだよね。その前の年は私はシカゴにいて、シカゴの友人が日本料理店でパーティをしてくれた。

思い出しただけで感無量

毎年見事にサプライズにひっかかり騙されてる私。毎年手を替え趣向を替え祝ってくれる素晴らしき友人たちに心から感謝デス。お金じゃない、モノじゃない、本当に最高のプレゼント。心が温かくなる。


企画・お店のチョイス&予約をしてくれたYちゃん、人集めをしてくれたPてぃん、忙しい中来てくれたTさん、Nい、Aや、感謝感激ドキドキありがとう!!!!!!楽しすぎてあっという間に時間が経ってしまったよ。笑いすぎて腹筋痛かった(笑)そして私と同じく見事に騙されたMさん、誕生日おめでとう祝日お互いいい年にしようね♪

特にSpecial thanks to Yちゃん。
同時に、主演女優賞を贈ります(笑)

明日で私は24歳になります。
周りの皆に感謝しつつ、今日は23歳最後の日を満喫しようと思うv(^-^)v
先週金曜の飲みで出た話題、

『男の理想とする彼女の身長は、自分の母親と同じ』らしい。

その場で唯一の既婚者カップルであったMげさんがこんな話題を持ち出した。

「俺もさ、Nさん(奥さん)と母ちゃんの背丈一緒なんだよ!他の友達も、そう言うヤツ多いんだよ!」

うなづくNさん。

へえ~~~~~ と一同。

面白いことを聞いた。

早速、家に帰って彼に説明なしで聞いてみる。

「ね、TBのお母さんの身長ってどのくらい?」

「何急に・・・165くらいかな。ハニーちゃんと同じだね。

おおおおおお!!!!!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

これ意外と当てはまるのかも!

そういや、私のある友人はいつも小さい彼女を連れている。
今度お母さんの背丈聞いてみようっと♪


女性はどうなんだろう?
女性も、自分の父と同じ背丈の人を知らず知らずのうちに選んでいるのか?

考えてみると、私が付き合う人は皆背が高い。今の彼も、その前の彼も、そのまた前も、その前の前も、みんな同じくらいの背丈だ。私の父は彼らほどのっぽさんではないが、、、父の世代にしては高い方かな。父の父(つまり私の祖父)と父の兄弟(私の叔父)は背が高い。おじいちゃんでさえ180センチある。父だけ伸び悩んだそうだ(笑)のっぽさんの親戚に囲まれて育ったので、自然に背の高い男の人に目がいくようになったのかな。幼少期の記憶というものは刷り込まれると言うし。

なかなか面白い話題であった。

これから当分、会う友、会う友に、お母さんの身長を聞いて回りそう(笑)

金曜日、久々にドイツから帰国している大学時代の先輩と会うことができた。

大学時代の仲間8人が集まった。最近付き合いが悪い私(自分で言うのも何だが、、、)にとっては、本当に久しぶりの友人との飲み会。数ヶ月ぶりに会う先輩もいて、何だか一気に時間が大学時代に戻されたようだった。前回の帰国の際にはお会いできなかったので、今回集まりに参加できて良かったo(^▽^)o楽しかったですね!!!ご飯もおいしかったし☆Nさん、お店の手配ありがとうございましたニコニコ

場所は歌舞伎町コマ劇の近くのおしゃれ居酒屋。
新宿もすごく久しぶり。

そんな新宿で、居酒屋に向かう道のりでちょっとした出来事があった。

ドンキの辺りを歩いていると、すごいデカイ声が後ろから・・・

Hey! You!!!

え?ミー??とばかりに皆が振り返る。私も思わず声の方を向いた。

マッスル隆々のブラザーが、私向かって歩いてくる。あああ、ヤバい。

Yes! You! I'm talking to you!!!

( ・(ェ)・)

聞こえなかったふりをして歩みを速めたのだが追いつかれ、お店に着くまでずっとつきまとわれるハメになった。英語が分からないふりをすると、日本語で話しかけてくる。「ビューティフル」「電話番号、電話番号。コーフィー(お茶に誘っているらしい)」あ”ーーーーも”ーーーーーーー 「電話番号くれないなら、ボクの番号あげる」

いらないから(笑)!!!

私がお店の暖簾をくぐるまでついてきたブラザー。
ああいうマナーのないナンパは大嫌い。Get a life, man!

なぜか分からないけど、私の顔は外国人に好かれやすいらしい。特にアフリカン系の人や、ラテン系の人にうけが良い。これまでにも、面白い体験談は沢山ある。

一度電車の中で黒人のにいちゃんに声をかけられ、無視していると相手が激怒。青筋を立ててどなり散らすあんちゃんに私は身の危険を感じ、次の駅で降りたらそいつもついてきた。駅のトイレに避難し、何とかやり過ごしたのだが、あのときはお陀仏になるかと怖かった。

ロンドンにて、友達とホテルで朝ご飯を食べていると、ずっと私たちの方を熱く見つめる視線を感じる。何やらターバンのようなものを巻いたあやしい男だった。友達がその人のわきを通った際、「あの子に渡して」と名刺を握らされ、私に回って来た。何かあやしい宝石商(笑)イタリア人らしいのだが、めちゃめちゃあやしい。その後ロビーで話しかけられ、「今日チェックアウトだから」と断ってもついてきた。結局チェックアウトしてホテルを出るまで、ずっとロビーで見つめられていた。キモっ!!

実家から東京に戻る新幹線の中で、スリランカ人に話しかけられ、写真を撮られた。その後東京駅でも同じ男がついてきて、写真を送るから住所を教えろだの電話番号が知りたいだの言われた。これ以上ついてきたら騒ぐと脅すと、去って行った・・・

他にも、インド料理屋でシェフにナンパされたり、変なスペイン人に熱い告白をされたり、この手の話は尽きない。

こんな逸話をある日母に話していると、

「人ってのは、自分にないものを求めるものだから、外国人にとってはあんたみたいな平面な顔はすごくエキゾチックに見えるんじゃない。」

「外国人が選ぶ日本人の女の子って、たいていぶちゃいく

など、日本中の"ダーリンは外国人"女性を敵に回す発言を連発。
母の失礼度は計り知れない。何でもはきはき言っちゃう性格は生まれたときから知っているので今更傷つかないけど、それにしても失礼だぞ(笑)そのぶちゃいくで平面顔の女はあんたの娘だぞ。そしてそのぶちゃいくな女の彼氏は、自分の彼女のことを世界で一番可愛いと思っているんだぞ。恋は盲目なんだぞ。

いやあ、それにしても歌舞伎町はやっぱスゴい。

ドンキの前で待機してたあの黒人あんちゃんのナンパ成功率はどのくらいなんだろう。

私は新宿の人ごみを歩いているだけでどっかに吸い込まれそうになる。
学生時代は飲みに行くにも、買い物にも、デートにも、もっぱら新宿に行っていたのになあ。


・・・どんなに人の流れが変わろうとも、新宿は変わらない。


ホストやらあやしげなスカウトマンやら、派手に着飾ったお姉ちゃんたち、酔っぱらったサラリーマン、学生のグループ、道に寝そべるホームレス、そんな人たちの脇をすり抜けながら、そう思った。

何となく冬の空がずっと遠くに見えた。
解禁されたボジョレヌーボー、
昨日意気揚々とボジョレパーティに参加してきた。

私が通っていたワインスクールの先生が毎年主催してくださるパーティで、先生厳選のワイン6本を美味しいお食事とともに試飲するというもので、昨日は約40名が参加した。場所は青山通りの「野菜畑」

飲んだワインリストはこちら☟
赤字は先生から頂いたワインのイントロ、青字は私のテイスティングコメントです。

*2006 Paul Beaudet Beaujolais Villages Nouveau ¥2,520
(造り手 ポール・ボーデ)

通常のヌーボーよりも1ランク上のヴィラージュ・ヌーボー。フローラルで果実味が豊か、とても華やかでボジョレらしさを感じさせるワイン。

ものすごくフレッシュな印象を受けた。ちょっと酸っぱすぎると感じたのは私だけかしらん?華やかで可愛らしいワインで、美味しかったけれど。女の子同士でワイワイ飲むのにぴったりの一本だと思う。

*2006 Paul Sapin Beaujolais Nouveau Cuvée Tradition ¥3,465
(ポール・サパン)

無農薬有機栽培で作られ、収穫も通常のヌーボーより遅らせている。果実味に凝縮感のあるスペシャル・キュベ。

説明通り、とっても凝縮感のあるワイン。ふくよかでまろやか。ヌーボーとは思えないクオリティだった。飲んだ6本の中でも、二重丸を付けた一本。ガメ種の特徴である、キャンディのような甘さを残しながらも旨味を感じるワインだった。

*2006 Philippe Pacalet Beaujolais Vin de Primeur ¥3,465
(フィリップ・パカレ)

自然派ワインのリーダーの一人であり、畑では天然酵母を殺す農薬、除草剤を使用せず、化学肥料も使わない。酸化防止剤も加えず、補糖もしない。こだわりの逸話数々の造り手。

同じ値段なら私ならこのパカレのワインよりも2番目に飲んだサパンのものを買います。自然派ワインというだけあって、とても素朴な味がした。美味しいけれども、酸味が少し気になった。

*2006 Beaujolais Nouveau VIELLES VIGNES DE PLUS DE SOIXANTE-DIX ANS ¥4,200
(沖田晃司)

ブルゴーニュでワインを作る、あの「天・地・人」のラベルで有名な日本人醸造家 沖田晃司氏が、限定生産にて今年いよいよヌーヴォーに挑戦。すべて樹齢70~78年の古木という単一畑、超ミクロ区画(0、2ha)今年一番の目玉ヌーヴォーと言われている。

これにも二重丸を付けた。ヌーヴォーだと知らずに飲んだら、多分ブドウ品種を当てられないと思う。ボジョレヌーヴォーに4千円は高い、とても高いと思うけど、このワインにならその価格の価値があるのでは??まじで美味しいです。

*2006 Dominique laurent Beaujolais Villages Nouveau ¥3,290
(ドミニク・ローラン)

とてつもない濃さと厚みを持ったワインを造り、また「新樽200%」と呼ばれるこだわりの醸造法で有名な、ブルゴーニュを代表する作り手の一人。この造り手は3年前からヌーヴォーを造り始め、非常に話題になった。

これも、ボジョレヌーヴォーらしくないワイン。6本の中では一番コストパフォーマンスが高いと思った。これで3千円は安いよ!ボジョレ(特にヌーヴォー)にコクや旨味は求めちゃいけないと思っていたけれど、このワインならその要望を叶えてくれる。

*2006 Leroy Beaujolais Villages Primeur ¥4,200
(ルロワ)

ブルゴーニュ好きなら誰でもご存知、泣く子も黙るブルゴーニュ最高の造り手、完全主義者と評されるルロワのヌーヴォー。低収量、有機農法、天然酵母使用、ノンフィルターなど極めてこだわった製法により毎年しっかりとした味わいになっている。他のボジョレとは完璧に一線を画すワイン。

・・・やはり、ルロワのこのボジョレは違った。
口に含んだ瞬間は、ピノノワールのような優しく力強い甘みが広がる。かつおぶしのような旨味が感じられ、非常に、非常~においしゅうございました。ありゃボジョレヌーヴォーじゃないよ(笑)

というわけで、今回のテイスティングの、私の個人的嗜好で作成したランキングはこちら。

1. ルロワ・ボジョレ・ヴィラージュ・プリムール



ルロワ


2. ボジョレ・ヌーヴォー・ヴィエイユ・ヴィーニュ・ド・プリュ・ド・ソワサント・ディ・ザン

沖田


3. ポール・サパン・ボジョレ・ヌーヴォー・キュベ・トラディション




4. ドミニク・ローラン・ボジョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー

ドミニクローラン


5. フィリップ・パカレ・ボジョレ・ヴァン・ド・プリムール

パカレ


6. ポール・ボーテ・ボジョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー

ポールボーデ



あー楽しかった♪
久々にbirdyさんとお会いできたし、行って良かった。本当にワイン持ってお家に押し掛けますので(笑)

昨日のパーティで新しく知り合いができた。
中でも、同じテーブルに座っていた女性3名さんとは本当に楽しいひとときを過ごした。
私はTBと一緒に参加したのだが、彼の隣に座っていらっしゃった女性がとてもステキな人で、色々お話をしていくうちに意気投合した。今度彼女のダンナ様も一緒に、美味しいイタリアンを食べに行きましょうと、連絡先を交換♪楽しみ~~~

こうして人の輪が広がるのも、ワインパーティの楽しみだねワイン

最近とにかく仕事ばかりで狭い世界の中で暮らしていたので、多くの人たちに交じりワインやお食事を愉しみながらお話をするということは予想以上にエネルギーをくれた。いい息抜きになった。

先生、お誘いいただきありがとうございました!!!!!
仕事中なのにひとりでパソコン前でニヤついている怪しい私。

会社にすっごい面白い2人組がいて、ほんと毎日コメディ見てるようなもんなんだもん!

この2人コンビで仕事をやっていて、一人はおっちょこちょいの若プロデューサー、もう一人は熟練デザイナー。さっきもデザイナーさんの方が、「バカモノ!」と怒っていて、申し訳ないけれど面白くて面白くて笑ってしまった。周りはこの2人の寸劇に慣れっこで、ちょっとしたことでは驚かない。なんだかんだいって2人とも楽しんでるみたいだし(笑)


それはさておき・・・


先週末ごっそり冬物のお買い物に行って来た。
ジャケット、コート、靴、ニットなどなど、しこたま買い込んでストレスも発散!!!お金を使うのって快感 必要だったからね♪これから数ヶ月金欠になること目に見えてるけど気にしない。不思議なほど、買い物の後元気になった。一人でブラブラお店覗いたり、試着しまくったり、好きな時間に好きなもの食べて 嗚呼 し・あ・わ・せ(´∀`) 

中でもお気に入りなのがコレ↓



ああああもう可愛いっ!!!!!!!!!!
この靴眺めているだけで恍惚としてしまう。

この靴もサイコーにキュート↓



どちらもラウンドトゥの女らしい形。黒の靴はエナメル。いつもの服装でもこの靴を履くとぐっと今年らしい装いになった。会社にも履いていける。ものすごく履きやすくて本当にいい買い物をしたと大満足。

写真で見て頂くと分かると思うけど、この靴たち結構ヒールが高いのです。10センチくらい。

私はヒールが苦手で(というより履かず嫌いで)、これまで最高でも7センチくらいの靴しか持っていなかった。あんまヒールの高いものを履いて「デカイ女」に見られるのが嫌だったし、慣れていないのですぐに足が痛くなってしまうから。でも単純な私は、彼氏に「もっとヒールの高い靴履いたらいいのに。きっと似合うと思うよ。」と言われ買ってしまったこの2足。

これまでヒール靴に対して誤解を抱いておりました。ワタクシ。

意外と歩きやすいのだね、そして脚がとってもキレイに長く見えるのだね!感動ラブラブ!

やみつきになっちゃいそう。
きっとこれからヒール靴ばっかり履くと思う(笑)

あとはコレを買った↓



カネボウの「REVUE エッセンスインパクト」
周りの評判がいいのと、ケースの可愛らしさにひかれてしまった。写真が汚くて申し訳ないあせる

まだ使い始めたばかりなので、もう少し経たないと感想も言えないのだが、感触は良い。するする伸びてサラサラにつく。パフも肉厚でモチモチだし。欲を言えばパフのキメがもう少し細かったらなあ。コストパフォーマンスは高いと思う。目指せ"お嬢様フェイス"!!!

いや~やっぱ買い物楽しいわ~~~~

はい、自慢大会終わり!!!
I'm goin back to work...
コンビニでこんなの見つけた。
「ウィノア」


季節限定のチョコ。「芳醇なワインと生チョコのハーモニー」と書かれたパッケージに胸をズキュンと打たれ、思わず買ってしまったのよ。200円。コンビニチョコにしては高いぞ。でも美味しそうだから・・・ワインもチョコも好きな私がどうして見逃せようか?!

Don't expect too much! 

と自分に言い聞かせながら一口...


イケる!こりゃ意外とイケる!!!


こんなんも美味しそう。
「ショコラドゥヴァン」


このシャルドネのは、未だ見つからないのですしょぼん
ローソンにも、ampmにも、ファミマにもないの。

気になる。めちゃめちゃ気になる。

ここで見つけたよ!というコンビニ情報急募。
もし見つけた人いたら教えてくだされ。是非 是非 是非!!!


明日はボジョレ解禁ですな。
通っていたワインスクール師匠主催の、ボジョレ試飲パーティが明日の夜開催される。一ヶ月前から会社のスケジュール表に書き込み、どんなことがあっても8時半までには会社を出るとアピール!! 実は急遽あるプロジェクトを手伝うことになり、明後日提出。なのだが、明日は帰らせて頂きます。だって、ずーーーーっと前からこの日はダメだってアピールしてるんだもん。

でも金曜もどうにかして抜け出して行きたいところがあるのです。。
数年前からドイツで働いている先輩が一時帰国。その先輩を囲む会のお知らせを昨日頂いた。前回帰国していた際お会いできなかったので今回はぜひとも行きたい。絶対行きたい。でも、、、仕事終わるかな。。。明日はまだ提出日じゃないので早めに失礼することは可能なのだが、金曜提出日当日の早退はさすがに言いづらい。前々から知らせていたのならまだ大丈夫だったかもだけど、、、根気で帰りたいオーラを出し続けることにします(笑)

私の会社は定時というものがない。
大体いつも会社を出るのは平均して8時ー8時半くらい。
(ちなみに今まだ会社)
今週は撮影を行っているので更に遅い。
提出前になるともっともっと遅い。

この日は絶対ダメ!というのをあらかじめ伝えておくと、早く帰ることは可能である(早いつっても7時とかだけど・・・)。スタート時間が遅いので、遅くまで働くのは当たり前のことだとは思うが、ときどき6時に会社を出て友達と飲みに行ったりできる状況をとても羨ましく感じる。この業界で働いている限り、それはまず無理。だけどこの仕事を選んだのは私だし、早く帰れるけど重大なことは任せてもらえないよりも、少々帰りが遅くても責任のある仕事を任される方がいい。私はね。

とりあえず明日は、、、、


さーーーーこい!
ボジョレーーーーーーーーー



そうです、食いしん坊とは私のことでございます。

最近自宅付近でおいしいレストランを発掘するのにハマっている私と彼。先週末、ピカイチのイタリアンレストランを見つけた!これはほんっっっっっっっっっっとうにお勧め!!!!まーーーーーじーーーーーーーで ウマい!!!!!

イタリア人TBのお墨付き。ピザを一口入れた途端、「これは本物だ。日本で食べたピザの中で一番ウマい」と絶賛。実は私ピザ好きじゃないんです。もともとパンがそれほど好きではなくて・・・(パンを作ることと焼きたてパンは好きなのよ)ところが!ここのピザに関しては、ひとりで二枚でも三枚食べれそうなくらい美味しい!イタリアンレストランに行ってもほとんどピザは口にしない私だけど、ここのピザだけは頼む。そのくらい美味しい。生地も、オイルも塩も完璧!!こんな美味しいピザ生まれて初めて食べた。いや、ほんとに。


FORZA NAPOLI(フォルツァナポリ)

(クリックでお店のページへ)

これが噂のピザ。美味しそうでしょおおお?!
(写真がないのでお店のHPから拝借)

他のメニューも文句のつけどころがない。
パスタはかんっぺきなアルデンテだし、使っているチーズもめちゃウマ。サービスしてくれるキュートなウェイターくんは気が利くしユーモラスだし、、、お勧めです!!!三宿交差点のすぐ近くにあるよ。最寄り駅は池尻大橋。駅から少し距離があるのでちょっと不便かもしれないけどぜひ行ってみて♪予算は2人で8千円くらい。


皆はどんな料理が一番好き??
私は一番好きなのはやっぱり和食なんだけど、それと同じくらいイタリアンも好き。毎日でも食べられる。自分でもよく作ります。

ということで、私のパスタレシピを一挙公開(笑)

*スタンダードペペロンチーノ(プチトマト入りヴァージョン)



材料はパスタ300g(うちは2人で300gですけど何か?)、にんにく12欠片くらい、パセリ半袋、お好みでプチトマトオリーブオイル(70mlくらい)、細かく粉状に挽いたとうがらし(小さじ1)、塩、こしょう、パルメジャーノチーズ適量。

細かく房分けしたパセリとにんにくをフードプロセッサーにかけて細かく混ぜ合わせる。中火にかけたオリーブオイルにパセリニンニクととうがらしを入れ、焦げないように4-5分炒める。ニンニクがきつね色になるくらい。茹でたパスタにそれを絡め、パルメジャーノ(粉状)も70mlくらい絡め合わせる。お好みで火を入れたプチトマトも入れる。最後塩こしょうで味を調整。

シンプルだけど飽きない味。個人的にはこのパスタが一番好き。

次は、*ボンゴレビアンコ

基本的に材料は同じようなもんです。あさりを白ワインで蒸して、ペペロンチーノと同じようにして作ったにんにくソースと合わせるだけ。この写真ではパセリがちょうどきれていたので、にんにくの芽で代用。美味しいよ!

*ナスとニラのペペロンチーノ
同じくペペロンチーノ応用バージョン。具材にナスニラトマトを加えてみました。



Coco風メランツァーネ
ナスとストックにトマトの水煮があるときはこんな風にしてソースを作ることも。

これはトマトのホール缶を、細かく刻んだナスやニンニクと一緒にことこと煮込む。チーズをたっぷりかけて食べると美味しいラブラブ時間があるときは、生のトマトからソースを作ります。くし切りにしたトマト(結構な量)をお鍋でローリエやニンニクと煮込む。砂糖を少々加え、甘みを引き出すのがこつ。


上の4つのレシピは本当に簡単。30分もあればできちゃうメニュー。
時間や材料があるときは、こんな風にしてカプレーゼ(トマトとチーズのサラダ)も作ると◎ 

フルーツトマトの上にモッツァレラチーズ生バジルを乗せ、オリーブオイルと塩こしょうで味付けするだけで、ゴージャスな一品に。このパスタは、*生バジルと生ハムのパスタ。これも簡単。軽く火を通した生ハムをペペロンチーノに絡めるのみ。軽めのイタリアンワインとよく合います。


以上Cocoクッキング講座でした☆

わ~いイタリアンばんざーい!!!!