こんにちは!舞華です♪


最近はエステもカイロもしながら

間にパーソナルレッスン✨


私自身も毎日、隙間時間にやっています。


これはいつかのインスタに載せてたやつ(笑)



主婦は忙しい(笑)

だから身体を変えるのに隙間時間をいかに使うかも重要ですよね。



さて、そんな隙間時間…


というか、車を運転するとき、今こうやってブログを書いているとき、ただ立っている時も座っている時も、もちろんトレーニングの時も。


骨盤底筋を意識した呼吸をするよう心がけています。


このインナーを意識した呼吸で、腹筋しなくても筋トレしなくても下腹がかなり凹みました☺️



骨盤底筋とは


イラストでいう赤いところなんですが、骨盤の底にあり、この筋肉の総称を骨盤底筋群と言います。


骨盤内の臓器を下から支えています。排尿や排便のコントロール、膣トレーニングでも意識するところです。


骨盤底筋は姿勢保持筋の1つです。目立たないながらとても重要な筋肉です。



次回は骨盤底筋を感じてする呼吸のやり方、書きますね☺️