うちで冷やし中華と言えば、最近はずっと牛肉のしゃぶしゃぶだったんですが(→「牛しゃぶサラダの冷やし中華」)、昨日は趣向を変えて銀之丞の好きなチキンで作ってみました。

鶏のもも肉は骨つきのまま多めの塩、葱のぶつ切り、しょうがの薄切りを加えたお湯で20~25分程ゆでます。
ゆで上がったら冷水に取って冷まし(冷やすと色が茶色っぽくなりません)、冷ましたゆで汁の中につけておきます。出来れば3~5時間つけると味がよくしみます。
昨日はサラダミックスとピーラーで千切りにしたセロリ、トマトと一緒に。付属のタレをかけていただきます。
鶏肉の上に散らしたのは…。

久しぶりの登場。「冷凍レモン」のすりおろしです。^^

今度の月曜日は独立記念日でお休みです。
夜にはあちこちで花火が上がるんですが、わざわざ見に行くほどの気合いと体力はない(笑)ので、家の屋上で遠くにち~さく見えるのを眺める程度でしょう。
一番近いのはいつも行くファーマーズマーケットの隣のショッピングモールから上がる花火なんですが、丁度ビルの陰になっていて家からは見えないんです。音だけはよく聞こえるんですが…。
先週の月曜も銀之丞の誕生日の「振替休日」だったので、2週連続のロングウィークエンド。
今週こそ家具・家電店めぐりかな。予報ではロスは30℃前後になるらしいです。新居のあたりは+5℃…。
みなさんもどうぞ暑さ対策を万全にして、楽しい週末をお過ごし下さい。
♥クリックしていただけると嬉しいです。(^∨^)♥
