フィンランドの一人旅② | coco便りのブログ

coco便りのブログ

私の世界は 私が創っている

と、いう意味が 附に落ちた

そんな毎日を徒然と綴っています✨

ヘルシンキ中央駅バスターミヤルまで フィンエアーバスで約30分

まずはホテルに向かいます。

ホテルは スカンディック グランド マリーナ ホテル
ヘルシンキの中央駅から トラム4に乗って5つめの駅で 下車

トラムとは 市内をあちらこちらに走っている路面電車
デイチケットを買えば、一日に何回でも好きなところで乗り降りできます。

そのトラム 車は日本とは反対側の右側通行
その感覚になれるまで ちょっと戸惑いました。

乗り場がどっち❔

若いフィンランド人のカップルに
ホテルまでの地図をみせて どっちに乗ればいいか聞きました。
「Thanks」と いうと
「Good trip!」
といってくれて、フィンランド人 なかなか優しいじゃん💕

ホテルについたあと、いきなりの夕食にレストランは ハードル高かったので 再度ヘルシンキ中央駅までもどって、サンドイッチとミネラルウォーターを買って帰り、その夜は夕食はそれで済ませました。


ヘルシンキ中央駅ちかくのマリメッコのお店


ライトもおしゃれ✨💕

スカンディクグランドマリーナホテルでは 電気湯沸し器がついていました。
ツアー会社からの案内では 湯沸し器とかはついてないないとかいてありましたが、
ついていたので、カップラーメンなど もっていってもよかったかもですね。

しかし部屋のゴミ箱は 生ゴミと紙ごみとプラスチックなど分別できるようなゴミ箱だったので、
さすがエコな国だなぁと思いました✨




これは トラムの路線地図
フィンランド語なので、慣れるまでなにがなんだか❔ですガーン



次へつづきます🌹