いま、何か

  • うまくいかない

  • やりたいことができない

  • 辞めたいことを辞められない

  • 失敗してしまった

  • モヤモヤしていることがある

  • 迷っていることがある

  • 理想と現実の乖離が激しい

で、ネガティブな状態の方に、耳寄りな情報をお届けします指差し

 

 

慢性的な悩みの仕組み

 

大変心苦しいのですが、
慢性的な悩みが解消しない原因をいくつかお伝えします。

 

 

解決できないパターン

 

  • 『うまくいかない自分はダメだ』

  • 『できない自分はダメだ』

  • 『辞められない自分はダメだ』

  • 『失敗する自分はダメだ』

  • 『決められない自分はダメだ』

  • 『こんなはずじゃないのに…』

と、いわゆる“自分責め”をやってしまうタイプは、
いつも色んなことに疲れていると思うし、

毎日楽しくない現状だと思います。

 

この“自分責め”をしている限り、残念ながら解消されることはありません


解消されるどころか、ますます悪化します不安

 

 

脳は焦点を当てていることを拡大する機能があるので、
『○○な自分はダメだ』
をどんどん拡大させていくのです。

 

 

その

  • うまくいかない

  • やりたいことができない

  • 辞めたいことを辞められない

  • 失敗してしまった

  • モヤモヤしていることがある

  • 迷っていることがある

  • 理想と現実の乖離が激しい

ことをどんなに望んでいなくても嫌がっていても排除したくても
自分を責めている限り解消するはずがないのですガーン

 

 

 

間違ってるパターン

 

そもそも論で、
希望や願望・方向性が、本心ではないから叶わないことがあります。

 

  • うまくいかない
    うまくいかせたくない

  • やりたいことができない
    やりたい訳ではない

  • 辞めたいことを辞められない
    辞めたいと思っていない

  • 失敗してしまった
    傷つきたくないだけ

  • モヤモヤしていることがある
    時間を稼いでいるだけ

  • 迷っていることがある
    決めたくないだけ

  • 理想と現実の乖離が激しい
    理想が理想じゃない

 

といった具合に、

何らかの理由で「やらないと!」と思い込んでいるけど、
その「やらないと!」が間違っている場合、当然叶いません悲しい

 

 

 

逃げているパターン

 

本心にフタをしていると、怖いので逃げることがあります。

 

  • うまくいかない
    →うまくいくのが怖い
    例:告白して付き合いたいけど、付き合って嫌われないか怖い

  • やりたいことができない
    →やりたいことやるのが怖い
    例:お金を稼ぎたいけど、稼いだら標的にされそうで怖い

  • 辞めたいことを辞められない
    →辞めるのが怖い
    例:間食をやめたいけど、時間を持て余しそうで怖い

  • 失敗してしまった
    →失敗が怖い
    例:失敗したら立ち直れないかもしれないから怖い

  • モヤモヤしていることがある
    →スッキリが怖い
    例:スッキリしたら、言い訳できなくなって不安だから怖い

  • 迷っていることがある
    →決めるのが怖い
    例:やることが決まったら、行動しないといけなくなるから怖い

  • 理想と現実の乖離が激しい
    →乖離を埋めるのが怖い
    例:理想に近づきたいけど、そんな自分になる自信がないから怖い

 

[怖い]の内訳は、

その分野と個人のタイプによって変わるので、

一概に言うのは難しいですが、


文章で客観視すれば分かるとおり、

怖い内容というのは大抵が幻想で、

必ずしも起こるとは限らないことがほとんどです。

 

 

 

 好転させる方法(初期)

 

何度も同じような悩みが出るとか、

同じ悩みを慢性的に抱えてる場合は、


一番最初は徹底的にその状況

  • 嫌う

  • 憎む

  • 嘆く

  • 貶す

  • 悲しむ

  • 憤る

ことをオススメいたします。

 

それはもう感情MAXでやってください。阿鼻叫喚ぐらい。
愚痴る程度ではダメです、笑。

 

 

大切なのは、自分ではなく【状況】を拒絶・批判してください。


自分自身の存在を責めては全く意味がないので。

 

 

人は、
『こうなりたい』というポジティブなエネルギーよりも
『絶対なりたくない』というネガティブなエネルギーの方が
断然強い
ので、

 

中途半端に『頑張ろう!』『無理かも…』を繰り返すよりも
むちゃくちゃ【状況】を嫌がってください。

 

 

 

 好転させる方法(2回目以降)

 

一回嫌っても、

  • うまくいかないとき

  • やりたいことができないとき

  • 辞めたいことを辞められないとき

  • 失敗してしまったとき

  • モヤモヤしていることがあるとき

  • 迷っていることがあるとき

  • 理想と現実の乖離が激しいとき

は起こり得ます。


人間ですので、それは仕方ありません。

 

 

ここからは是非!

  • なぜ?うまくいかないのか?

  • なぜ?やりたいことができないのか?

  • なぜ?辞めたいことを辞められないのか?

  • なぜ?失敗してしまったのか?

  • なぜ?モヤモヤしているのか?

  • なぜ?迷っているのか?

という視点を変えてください。

 

そうやって初めて、

悩んでる自分を客観視することができて、

抜け出す一歩を手繰り寄せることができますニコニコ

 

 

まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン

 

今回は、慢性的な悩みの根本についてサラッと書いてみました。

 

少しずつですが、

読んでいただいた方が実践しやすいような記事をお届けしていきます。

 

 

 

*****

 

疑問やご相談があれば、公式LINEからお氣軽にどうぞおねがい

 

心適学では、メールマガジンを発行しています。(購読無料です!)

 

 

   

最後まで読んでくださってありがとうございます!!

いいね・シェア・リブログ大歓迎です飛び出すハート

この記事が良ければフォローもお願いします目がハート