親子サークルアートワーク | アトリエ ここゑん (coco-en)

アトリエ ここゑん (coco-en)

東戸塚から 子育て三世代を応援します!
アート表現を通して自分らしく、健やかに!
絵画教室・和みのヨーガ・子育て支援・
RCTリアルコミュニティーシアター・クォーツォフォンの癒し・・

いつもありがとうございます😊

親子サークルにおじゃましました。

1〜3才の親子さん
テーマは
「身近な物であそぶ」

サークルで
工作やおもちゃを手作りしたり、
あそばせたり。。

その準備が大変なんです。

というところのストレスがない
親子遊びを教えてほしいとのこと。

子育てにアートな感覚を
とり入るれてほしいニコニコ
と常日頃思っていることの
実践のチャンスをいただきました。

そう、かわいいイラストや形の
材料を準備するかのは
大半のママにはストレスにらなるのです。

親子で工作っていってもほとんどは
ママがやってしまいます。

そうじゃないんです!

日常にいくらでもアート素材は
転がっています。
何かを作る、ではなくつて
遊んでたらなんかできた!
って思いついて、わくわくしてくる。
そんな日常的なアートな活動で
あったらな。って思います。

今回もってきたのは、
新聞紙、輪ゴム、トイレットペーパー、
セロテープ、水切りネット、紙コップ、
スズランテープ(新聞紙を縛るひも)
マグネット(郵便受けによく入ってる物(^。^))
クリップ、牛乳パックなどなど、、

それに、クレパスやサインペンなど

もす十分すぎる材料で
予定時間までたっぷり遊びました。

親が全部揃えて準備しなくても
毎日の中、家の中にあるもので
十分なんですね。

そう、頑張りすぎると
子供とアートするのがめんどくさくなります。
子供にお任せさてみると
楽しい発見がありますよ。

子育てにアートな感覚を
取り入れてみてください。

アトリエここゑん 生徒募集中
子育てサークルにも出張します❣️(*^o^*)