いつもありがとうございます。
4歳児さんのアートの時間。
「いらっしゃいませ~」
これをやりたかったのです。
まずは、ジュースの中身、
果物や野菜。。
図鑑や絵本を見ながら
栽培方法なども見ました。
柿には渋がきがあるよ
って教えてくれる子もいます。
外国の果物を食べたことある!という子。
みかん、りんご、定番の果物が好きな子。
嫌いな物もありますよね
三原色で色遊びをして、
ジュースを作ります。
コップも様々です。
美味しいそうなジュースが
できてきました。
魔法のジュースもつくりました。
このジュースを飲むと
○○になる・△△になる・□□ができる・・・など。
面白い(≧~≦))ププッ
こどもたちは、
今この瞬間に、
何に・どんなふうに集中しているのか。
ひとりひとりの個性が表れます。
数なのか
形なのか
色なのか
物語性なのか
コミュニケーションなのか
仕上げに、自分のお店の屋号をきめて
お店をオープンしました
いらっしゃいませ~!
こどもに今日の課題(活動のテーマ)を
提示して、
それをどう自分の中で
自分の表現にしていくのか。
こどもたちの自由表現です。
子育ての中では、
この課題は、
こども自らが見つけてきて、
やってみよう!と繋げて
成長していくのではないかとおもいます。
課題を見つけることをしなくなる
つまり、
課題を与えられることが多いと
どうなるのでしょうか?
こどもたちの
好奇心、やってみたい、を
うまく引き出す環境をどう作るか。
子育てにアート的な感覚を
取り入れることをおすすめします。