プレスリリースって、ご存知ですか?
私はこの言葉は聞いたことはあったけど、
まさか自分がするようになるとは
思ってもみませんでした。
こんにちは
気前の良いカラーコンサルタントの
琴崎京子でございます

プレスリリースというのは
報道関係者に対して、
こんなことやっているので取材に来てください
というお知らせのことです。
私は今チャレンジしている
クラウドファンディングと
父の篆刻(てんこく)作品の展示会
のお知らせを プレスリリースしてみました。
するべきか、やめるか、
すごく、スゴ~~~く迷いました。
なぜなら、プレスリリースを読むのは
賢くて頭の切れる報道関係者さんであり、
素人が書いた
取るに足らない内容のプレスリリースは
秒殺で捨てられると聞いていたからです。
私のリリースは手に取られて
数秒しかもたないのでは?
きっと秒殺で、
ぽいっとすてられるのに違いない・・・
だからやめようかと思いました。
がしかし・・・・それでも
数秒は見ていただけるかも知れないと
思いなおしました。
タイトルを見て、1秒、2秒、3秒・・・
最初の文章を2~3行読んで・・・ポイっ!
だったとしても
ゼロではないですよね。
どこかの報道関係の方が、
目に停めてくださるに違いない。
そう思いなおして、
プレスリリースを出すことにしました。
さて、どこに出せばいいのでしょう?
そんな矢先、たまたま、
プレスリリースは記者クラブに
投げ込みをすればよいという貴重なお話を
報道関係に詳しいK子さんからお聞きしました。
そして広島県庁の広報課に連絡して
記者クラブがあることを確認しました。
私は今すぐ広島まで行けないので、
封書を22通用意したら、
広報課の方が、郵送で送ったものを
記者クラブに投げ込んでくださるとのことです。
ダメモトでいいんじゃない?
もし本当に報道関係の方が来られたら‽
なんとかなる!
なんとかなる!!・・・ですよね~
最後まで読んでくださって、
ありがとうございました

クラウドファンディングにチャレンジ中!
タイトルは「安芸高田市吉田町に68年続いた
たった一軒しかないハンコ屋を守る」
クラウドファンディングへは こちらから



収入を2桁上げるためのコンサルティング
見た目と内面がタッグを組めば、
あなたのビジネスは一気に加速する。



さらに所作に磨きをかける。
一目おかれる女性になれる。
こちら
