はるみさんと私

 

ごきげんよう
カラーコンサルタントの、ことざき京子です。
 

 

フォーメンションダンスの発表会を見てきました。

 

場所は、神奈川県 
川崎市中原市民会館ホールです。

 

この発表会を計画し、具現化されたのは、
はるみさんです。

 

はるみさんは、10年来の友で、

ダンススクールの校長です。

 

出会った頃から、
会うたびにフォーメーションダンスの
素晴らしさについて、

熱く語ってくださっていました。

 

その頃のはるみさんは、
一指導者として活動されており、

自分の夢は
「いつかフォーメーションダンスの大会を主催すること」
と言っておられました。

 

その後、静岡県のダンススクールの校長になられ、
フォーメーションダンス大会を開催するという
夢を叶えられたのです。

 

フォーメーションダンス発表会は、
ダンスビュウトロフィー争奪戦になっており、
今回で第5回目でした。

 

 

私は、今回初めて、
ダンスの大会を見せていただきました。
 

フォーメーションダンスとは、
大人数で隊列を組み、

縦 横 Vなどに形を変える、
集団としてのダンスだと思っていました。

 

だけど、思っていたよりも、
もっともっと、自由な感じでした。

多種多様な、立ち位置移動の構成や、

お洒落な振り付けで、
飽きることがありません。

ドラマチックなストーリー性があるものや、
衣装の美しさに目を奪われるもの…


すっと背筋の伸びた、美しい姿勢、

ヒールの高~いサンダルを履いて、

チーム全員が、一糸乱れぬダンス…
その美しさにビックリ!!
 

 

        出場者の方の記念撮影を、横からパチリ
 

全14組の出場チームがあり、
前半7組、後半7組の演技発表が行われました。


チームの演技は、それぞれ個性的で、
楽しー 楽しー  時間でした。

 

 

観客席は、
出場するダンサーの人たちもいっしょです。

 

すく近くに座っておられるダンサーの人が、
3センチもあろうかというような、
バチバチのつけマツゲをつけておられて、

 

私は思わず、口を開けて

見入ってしまいました 笑
 

 

楽しい時間は、あっという間に過ぎていきました。


グランプリはじめ、ハートフル賞、
チームワーク賞、

観客が投票で選ぶオーディエンス賞などの
各賞の発表がありました。

すべてのチームが、みんな素晴らしくて、
全チームに賞をあげられたらいいのに・・・

と思いました。

 


締めは、はるみさんの言葉

 

最後に主催者である はるみさんの閉会の挨拶があり、

楽しかったダンス大会は幕を閉じました。

 

彼女は、来年の会場を確保するために、
今年になってから既に、
何回も抽選に応募しておられるようです。

 

神奈川県 川崎市は人口の多い地域だけに、
会場の確保も、競争率が高いのですね。
中原市民会館ホールも
とても立派な建物でした。

 

はるみさんが 抽選に当たられて
第6回目の発表会が、開催できますように!
陰ながら、祈っています。

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日もふわふわ~ドキドキ 面白くキューン 美しく花
健やかに~クローバー

アビヤント音譜