はるみさんと私
ごきげんよう
カラーコンサルタントの、ことざき京子です。
フォーメンションダンスの発表会を見てきました。
場所は、神奈川県
川崎市中原市民会館ホールです。
この発表会を計画し、具現化されたのは、
はるみさんです。
はるみさんは、10年来の友で、
ダンススクールの校長です。
出会った頃から、
会うたびにフォーメーションダンスの
素晴らしさについて、
熱く語ってくださっていました。
その頃のはるみさんは、
一指導者として活動されており、
自分の夢は
「いつかフォーメーションダンスの大会を主催すること」
と言っておられました。
その後、静岡県のダンススクールの校長になられ、
フォーメーションダンス大会を開催するという
夢を叶えられたのです。
フォーメーションダンス発表会は、
ダンスビュウトロフィー争奪戦になっており、
今回で第5回目でした。
私は、今回初めて、
ダンスの大会を見せていただきました。
フォーメーションダンスとは、
大人数で隊列を組み、
縦 横 Vなどに形を変える、
集団としてのダンスだと思っていました。
だけど、思っていたよりも、
もっともっと、自由な感じでした。
多種多様な、立ち位置移動の構成や、
お洒落な振り付けで、
飽きることがありません。
ドラマチックなストーリー性があるものや、
衣装の美しさに目を奪われるもの…
すっと背筋の伸びた、美しい姿勢、
ヒールの高~いサンダルを履いて、
チーム全員が、一糸乱れぬダンス…
その美しさにビックリ!!
出場者の方の記念撮影を、横からパチリ
全14組の出場チームがあり、
前半7組、後半7組の演技発表が行われました。
チームの演技は、それぞれ個性的で、
楽しー 楽しー 時間でした。
観客席は、
出場するダンサーの人たちもいっしょです。
すく近くに座っておられるダンサーの人が、
3センチもあろうかというような、
バチバチのつけマツゲをつけておられて、
私は思わず、口を開けて
見入ってしまいました 笑
楽しい時間は、あっという間に過ぎていきました。
グランプリはじめ、ハートフル賞、
チームワーク賞、
観客が投票で選ぶオーディエンス賞などの
各賞の発表がありました。
すべてのチームが、みんな素晴らしくて、
全チームに賞をあげられたらいいのに・・・
と思いました。
最後に主催者である はるみさんの閉会の挨拶があり、
楽しかったダンス大会は幕を閉じました。
彼女は、来年の会場を確保するために、
今年になってから既に、
何回も抽選に応募しておられるようです。
神奈川県 川崎市は人口の多い地域だけに、
会場の確保も、競争率が高いのですね。
中原市民会館ホールも
とても立派な建物でした。
はるみさんが 抽選に当たられて
第6回目の発表会が、開催できますように!
陰ながら、祈っています。
読んでいただき、ありがとうございました。
今日もふわふわ~
面白く
美しく![]()
健やかに~![]()
アビヤント![]()


