聴き上手さんは、自分整理の友 | キモチに寄り添う整理術「ライフオーガナイズ」でシンプルライフ

キモチに寄り添う整理術「ライフオーガナイズ」でシンプルライフ

シンプルに思考を整理すると、暮らし方が変わります。
鮮やかに夢を描くと、生き方が変わります。
「なりたい自分」「望む暮らし」「叶えたい夢」をキーワードに、
名古屋のマスターライフオーガナイザー 内藤さとこが、
本当に心地よい生き方、暮らし方を応援します。

連休後半、本宅へ帰宅中^^

家に戻ることがリフレッシュになるなんてオトク(笑)

 

「環境を整える」専門家、ライフオーガナイザーの内藤さとこです。
つながっている、思考~時間~心~住まい。

あなたを満たす環境へ、共に考え整えます。

 

娘たちがお世話になった塾の先生とお茶しました。

1年ぶりの再会。

 

知らない日々を埋めるように、お互いの近況報告を

にぎやかに、、、と思ったら、おや?

先生も娘たちも静かに語り合っています。

私の中で先生は、はきはきして活発な方。

イメージ違うな~と思いましたが、

先生は娘たちがしゃべりやすいように

「聴き役」に回っているんですね。

 

 
先生、聴き上手なうえに勇気づけ上手なんだな。

とことん否定的なことを言わないし、

苦労話も困った話も微妙な話も最終的には

「いいんじゃね」で笑って締めくくり。

わかんないけど、なんだか元気になる感じ^^

 

勉強以外にも様々な課題を抱えていた娘たちが、

しんどい時期を乗り切って「考える人」に成長したのは、

お世話になっている間ずっと、こんな風に話を聴いてくださって

いたからだなと思いました。

 

思考の整理、心の片づけでいう最初の一歩。

頭や心の内側にあることを出す部分ですね。

 

これができると、課題や問題点を見つけやすくなり

具体的な対処を考えやすくなります。

書き出すのがお手軽ですが、話すことも「出す」。

 

独り言でもOK。でももっと効果的なのは相手がいての「話す」。

聴いてくれる人にわかりやすく話そうとしたり、

質問に答えるために整理しながら伝えようとしますよね。

想定外の質問ならなおさら頭をひねり、

通常の思考パターンにない答えに行き着くこともあります。

相手の表情や反応に、自分にはない視点や見方を

発見することもあります。

 

つまり、高度な整理が自然に行われるってこと。

娘たちはこの部分を聴き上手な先生と毎日のように

していたんでしょう ^ 

 

振り返ってみれば、先生は私にも聴き上手でした。

しょっちゅう立ち話で娘たちの話をしていましたが、

娘から聴いていることと親の私が言う事は

かーなーりずれていたそうです(驚)

でも先生は、それを伝えることも諭すことも、

仲裁することもしませんでした、今思うと。

「どっちの話も話半分に聴いてました」と笑ってましたが、

私は先生が私の味方だと思っていましたよ(笑)

 

ちなみに先生は20代半ば。

安心感や頼りがいって、経験や年齢じゃ

ないんだなって感じます。

 

聴き上手バンザイ!

あなたに聴いててくれる人がいるなら、

そのありがたさを堪能してくださいね。

話す効果を知らないなら、だれかに

聴いてみてもらってください。

私でよかったら、いつでも聴きますよ^^

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

オーガナイズの日、チャリティイベント

     【静岡会場】        【愛知会場】

 ※詳細・お申込みは→ 中部チャプターブログまで

 

沢山の方のご来場をお待ちしております。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

<人生・暮らしを整える講座、募集中>
   ・4/29(日)私を満たす時間オーガナイズ講座 募集中

   ・5/27(日)ライフオーガナイザー2級認定講座 増席残2席

 new!・6/9(土)利き脳片づけセミナー 募集中

 new!・6/23(土)ライフオーガナイザー入門講座 募集中

 new!・6/23(土)私を見える化価値観発見ワークショップ 募集中

 new!・7/8(土)ライフオーガナイザー2級認定講座 募集中

 

 ※詳細・お申込みは「講座・ワークショップ」をご覧下さい。

 

<読書会やってます♪>

 M-cafe@覚王山 ♯5 5/25(金) 満席

 M-cafe@名古屋栄 ♯6 5/28(月) 満席

 M-cafe@御器所 ♯2 6/3(日) 残2名(ワーママG)

 

読む本は「しなやかに生きる心の片づけ」

 ※詳細・お申込みは「M-cafe」をご覧ください

  

 ※開催リクエストがありましたら、以下のお問合せフォームに

  ご希望をご記入ください。3人程度ご希望が集まれば開催可能です。
  →リクエストフォーム

 

<個人セッションも、おすすめです>

 メンタルオーガナイズ個人セッション

 時間オーガナイズ個人セッション

  →5月以降の平日受付中

※詳細・お申込みは「セッションご案内をご覧下さい