空間オーガナイズの初回コンサルティングへ。
訊く、話す、見る、の3時間、あっという間でした。
居心地の良い暮らしづくりと、しなやかで折れない心のあり方を
応援する、ライフ&メンタルオーガナイザーの内藤さとこです。
収納や動線を見せていただきながら、
子育てやタイプの違うご主人との片づけエピソードなど
たくさんのお話を聴かせていただきました。
イメージ写真です笑 オーガナイズ中に撮影するのは許可をいただいた
収納のみ。また初回はジャケット着用でお伺いしております^^
3時間もいて片づけないんですか?という質問を
たまに受けますが、ほとんどしたことがありません。
ライフオーガナイズの片づけはざっくり言うと
①思考の整理
②プランニング
③オーガナイズ作業
④検証と維持
のステップで進めます。
事前ヒアリングや初回コンサルティングは、
①思考の整理 の要です。
ここで、理想(希望)をじっくり伺い、現状と見比べて
どんな整え方をすればいいか、プランニングに向けて
方向性を大まかにつかむ機会です。
オーガナイズする部屋が多ければもちろんですし、
一部屋であっても、他の部屋と動線や持ち物が絡む場合、
たくさんの人がその場所を使う場合などは、
お聞きすること、動いて確認するなどがたくさんあって、
時間はほとんど余らないです。
私がおしゃべりだからでしょうか(笑)
もし、時間が余ったら?
必ずすることになる「明らかに不要なものを取り除く」や、
オーガナイズの片づけを体感していただくために、
引出しのような小さな場所を①~③のステップで
整えてみる、といったようなことをしますね。
とはいえ①~③を1回で全てする例外もありますよ。
○場所が小さく(狭く)限定されている場合
○片づけの方向性がはっきり決まっている場合
○片づけの方向性がオーガナイザーに任されている場合
○どうしても1日で整える必要があって、
リバウンドのリスクが承知されている場合、
または、その後の修正訪問がお約束されている場合
などですね。
こんなふうにするのは、ライフオーガナイズの片づけが
即効性や短期間での終了を目指すのではなく、
「散らかっても片づく仕組み」をつくることで、
延々と続く日常の片づけのハードルを低くして、長い期間
維持できることを目指しているからです。
それが「いい!」とご依頼くださるのがうれしいですね。
これからプランニングに取り掛かりますが、
お客様のお困りごとに妙案を提示できるよう
知恵を絞って考えまーす^^
片づけのご相談・ご依頼は
→オーガナイズサービスご案内 まで
(初回ご訪問は2月下旬以降となります)
いいね、のクリック、励みになります^^
<冬の講座、募集中>
・1/20 (土)ライフオーガナイザー2級認定講座 残2
・1/27(土)ライフオーガナイザー入門講座 残3
※詳細・お申込みは「講座・ワークショップ」をご覧下さい。
<読書会やってます♪>
M-cafe@名古屋栄 ♯2 1/16(火) 満席
M-cafe@ミライム覚王山 ♯1 1/17(水) 満席
m-cafe@ミライム矢場町 ♯1 2/3(土) 満席
※開催リクエストがありましたら、以下のお問合せフォームに
ご希望をご記入ください。3人程度ご希望が集まれば開催可能です。
→リクエストフォーム
読む本は「しなやかに生きる心の片づけ」
※詳細・お申込みは「M-cafe」をご覧ください
<個人セッションも、おすすめです>
メンタルオーガナイズ個人セッション
時間オーガナイズ個人セッション
→1月以降の平日受付中