美談じゃなくて(汗) | キモチに寄り添う整理術「ライフオーガナイズ」でシンプルライフ

キモチに寄り添う整理術「ライフオーガナイズ」でシンプルライフ

シンプルに思考を整理すると、暮らし方が変わります。
鮮やかに夢を描くと、生き方が変わります。
「なりたい自分」「望む暮らし」「叶えたい夢」をキーワードに、
名古屋のマスターライフオーガナイザー 内藤さとこが、
本当に心地よい生き方、暮らし方を応援します。

昨日のブログはたくさんの方にシェアしていただき、

何人かから、すごいね、えらいね、と言っていただき、、、

 

居心地の良い暮らしづくりと、しなやかで折れない心のあり方を

応援する、ライフ&メンタルオーガナイザーの内藤さとこです。

 

すっかり恐縮してます!

 

よーく読んでいだたくとわかるんですが、

新しい生活が始まり、慣れるのに時間がかかったことは

書いたけど、私、自分の生活ほとんど崩してないですから~。

 

今回のNew介護ライフを自分の生活に組み込むとき、

一番に考えたのは、「昼間の私の活動にできる限り変化が

ないようにしたい」ということでした。

 

ライフオーガナイズの仕事は3か月以上先までだいたい

予定されているし、仕事が軌道に乗ってきた今は、

そのペースを緩めたくない。

娘たち(車いすライダー&持病もち)のことも、

天候や体調で送り迎えが急に発生したりするので、

不確定要素をなるべく増やしたくない。

 

ということで、母にも介護スタッフさんにも

昼間は私をあてにしないで済む体制を考えてもらうよう

リクエストした結果です。

 

ね、全然、介護中心じゃないんですよ。

だから、えらくもすごくもなくて、それ以外の朝晩や休日に

私ができることを、できる限りしているだけなんです。

 

{ED23234D-8A66-4126-8563-7472229FD0E3}

ネイルは私の楽しみの一つ。

今日はお遊びでiPhone7のピンクとお揃いにしてもらいました^^

 

ただ、これにはちょっとばかり信念があって、

介護でも育児でも夫婦間のことでも、

「私を犠牲にしないで」「私がやれる範囲」ってのが

大切だと思っているんです。

 

家族が増えれば色んな役割が増えて、色んな事が起こる。

そのことは、当たり前のこと。どーんと受けて立ちますよ(笑)

でも、増えた事柄を一人の人間が請け負うんだから、

能力が育つことはあっても、キャパが無限に広がるわけではありません。

 

だから、私は納得できるものだけ厳選しようと思うし、

 できる無理はするけど、倒れるまではしない

 できる我慢はするけど、ブチ切れるまでしない

 できるだけ調整はするけど、やりたいことをやめたりしない

 

と、ギリギリラインまで頑張りはしますが、

最後の最後で、自分を犠牲にしないようにしています。

ことによっては、質を落としたり、時間を減らすことで

なんとかやりくりしていたり、まぁ少なくとも「丁寧素敵ライフ」

ではありませんねぇ。。。

 

でもそうでないと、私がもたないし幸せじゃないんだもん。

 

これは、かつての苦い経験から学んだこと。

超未熟児の娘たちが生まれたとき、「子どもの幸せだけを願う

堅実な母親でいなければいけない」と、キャリアも高給も、

大人な暮らしも全部封印して、心が病気になりかけました。

 

家族のために、仕事のためにと自分を犠牲にしても

「私が健やかじゃなかったら、周りの人を幸せにはできない」

ライフオーガナイズを学んで、その思いは強くなりました。

 

主婦だけではありません。

夫も、子供たちも「自分の幸せ」に真剣になればいいと思います。

それぞれの生き方を持ち寄って、共有や協力が必要な場面では

リクエストや調整をして「相手の幸せ」も考えるのが

家族の健やかなあり方なんじゃないかな、と思い至っています。

 

そんなわけで、まったく「美談要素」はない私の新生活。

ただ、私の「ギリギリラインの努力」には、苦悩を踏まえた

火事場の馬鹿力的工夫がたくさんあるので、

それが皆さんのお役に立つことはあるかな~と。

 

そんなことを思いながら、介護オーガナイズの現場から

時々、レポートを発信しますね。

いいね!のクリック、うれしいです。

 

 

<秋は学びの季節 変わりたいなら学んでみませんか> 

 ・9/11(日)クローゼットのオーガナイズ講座  終了

 ・10/2(日)私を満たす「時間コントロール」講座 終了 

 ・10/6(木)ライフオーガナイザー入門講座 残席2

 ・10/15(土)ライフオーガナイザー入門講座 増席して残席1
 ・10/15(土)「私を見える化、価値観整理」ワークショップ 残席2

 ・10/22(土)メンタルオーガナイズエッセンスセミナー

 ・11/13(日)ライフオーガナイザー2級認定講座 

 new!!11/18(金)メンタルオーガナイズエッセンスセミナー

 new!!11/18(土)私を満たす「時間コントロール」講座 

 

詳細は「講座・ワークショップ をご覧下さい。

 お申込みは