温かいのか、寒いのか、はっきりしてくれ~。
身体がついていっていないのか、珍しく喉が痛いです(>_<)
思考の整理でキモチから暮らしを楽にする、
名古屋のマスターライフオーガナイザー、内藤さとこです。
実家の母は、季節の行事係。
昨日まで家の中は、お雛祭りムードでいっぱいでした。
仕事が忙しくなりだしてからというもの、
私は季節の行事を忘れがち。
気が付くと、あと数日だったり、当日だったり。。。
子どもたちも、季節の行事に「鈍感」になってきましたし(笑)
だから、私の家は、季節の設えは最小限。
今はそれでいい、と割り切っています。
しかし、母の家は違います。
季節の行事係(母)が粛々を準備を進めます。
身体が不自由になっても縮小する気配はありません。
なぜなら、好きだから。習慣だから。
整った家の中に、季節を感じさせる花々と
そして、行事にまつわる絵や人形を飾る。
誰も来なくても、母の家はそうなんです。
母自身が楽しんでいるんですね(^^)
昨日は「ひな祭りだから、お雛ケーキでも買ってきて、
お茶飲まない?」とメールが来ました。
通院と塾が控えている、下校後の娘たち。
ちょっと困り顔です。
でも、祖母を喜ばせたい、とお付き合いのつもりで
ケーキを買ってちょこっとの空き時間を母の家へ。
ドアを開けると、ヒヤシンスの強い香り、
一気に春気分です。
そして、部屋のそこここに雛人形たちが。
陶器、タペストリー、陶板、そして、40年来の女雛・男雛。
いい「気」が流れているな~って感じます。
熱い日本茶を入れて、イチゴいっぱいのケーキを食べながら
母曰く「ひな祭りの女子会だねー」
私も娘たちもリアル(学校や仕事)のバタバタを、
つかの間、すーっと忘れて過ごしました(^^)
付き合ってあげるつもりが、すっかり癒されてリフレッシュ!
ありがたい時間でした。
いいな、時の移ろいを感じる行事。
背筋が伸びて、ちゃんとと生きてるって感じがする。。。
またいつか、季節の行事をゆっくりと丁寧に
楽しんで整えられようになりたい、そう思いましたよ。
人によって、できること、できる時期は違うとわかっているから
無理はしないけれど、目指すのはそういうゆとり。
忘れないでおこう、と心に刻んだひな祭りでした(^^)
ランキングに参加しています。
いいね~!のポチで応援、お願いします。 更新の励みになりす♪