名古屋のマスターライフオーガナイザー、内藤さとこです。
昨夜は、質問家で「魔法の質問」を主宰されているマツダミヒロさん の
出版記念講演会に参加しました。
プロフィールにもあるように「質問は、人生を変える」をキャッチフレーズに、
《上質な人生を生きるきっかけづくり》をさまざまな形で行われている方です。
- しつもんマーケティング
- あなたのファンが1000人に増える5ステップ (角川フォレスタ)/角川学芸出版
お名前はライフオーガナイザー界のみならず、よくお聞きしていて、
どんな方なのか、どうしてそんなにファンがたくさんいらっしゃるのか、
(メルマガ読者は2万人!)そのヒミツを知りたいと思ったのと、
ここ半年、お客様とのたくさんのやりとりの中で、
「しつもん」って本当に本当に大切だ、要(かなめ)だという思いが
強くなっていたので、
いいタイミング!と出かけてきました。
マツダミヒロさんをよく知る大ファンの方から、私のようなご新規様まで(笑)
会場は130人を超える人でいっぱい。
マツダミヒロさん、お写真では拝見していましたが、さわやかなイケメンです(笑)
南の島でお仕事をしていらしたとかで、真っ黒でしたよ。
穏やかで軽妙なトークの中に、質問に答えるたくさんのワークがあり、
短い時間の中で、いっぱい頭を使いました。
そして、自分の答えを同じグループの方に伝えることで、再び考える。
そうそう、これなんだよなー。
「しつもんされると、考える」
脳は自動的に、質問形に反応するのです。
とすれば、その「質問」がとても鋭かったり、的を得ていたり、
心にぐっとくるものだったら・・・?
モヤモヤから、ひょっこり抜け出せたり
悩みの輪郭がはっきりしてきたり、
思わぬアイディアが湧いたり、するのですよね。
だから、「しつもん」って大事だなと思うし、
しつもんの「質」はもっと大切だと思うのです。
まさに、マツダミヒロさんのキャッチフレーズ
「質問は、人生を変える」です。
私は今思えば、小さな頃から「質問好き」でした(^^)
比較的「モノシリ」だったのは、なぜ?どうして?とうるさく聞くから(笑)。
学生の頃、私は友人の周辺のことまでわりとよく知っているのに、
相手は私のことをそこまで知らなかったのは、
「しつもんの数」の差だったのだろう、と今は思います。
(その頃は、相手は私に興味がないんだな、と思ってましたw)
そして最近の私は、質問好きの資質を生かし(笑)
もっともっと「質問上手」になりたいと思っています。
お客様に対しても、自分に対しても。
昨夜はそんなヒントがいっぱいの講演会でした。
そして私ももれなく、マツダミヒロさんのファンになりましたよ(^^)
貴重な時間、ありがとうございました。
いいねー!のクリック、よろしくお願いします。
更新の励みになります(^^)
<ただいま募集中です>
夏休みの小学生向けライフオーガナイズお片づけ講座、
夏休みナルホド自由研究~お片づけのヒミツを探れ ~
●7月31日(水) 名古屋栄
※詳細・お申込みはこちらをご覧ください→☆