名古屋のマスターライフオーガナイザー、内藤さとこです。
お久しぶりです!
今日は上半期最後の「ラ♪総研お片づけ倶楽部」でした。
1期生第1クール「キッチン」の最終回(3回目)。
キッチン内ならば、場所、回数、ペースは自由なので、
それぞれのやり方で、フィニッシュを迎えました。
お困りごとはみなさん、バラバラです。
・仕事から帰って来た後のキッチンでの家事、もっと効率的にしたい!
・利き脳真逆の夫婦(右右と左左)が双方うまく使える食品庫とは?
・すっきり使いやすい冷蔵庫にするには?
それぞれのビフォー・アフターの発表をしてもらった後、わいわい
井戸端会議が始まるのですが、発表の時には出なかった
過程のエピソードや後日談、質問が飛び交います。
この時間、ラ♪総研の「お宝タイム」だと私は密かに思っています(^^)
今日、頻繁に出たのは
「ちょっとしたことなんだけどねー」という言葉。
たとえば今回、取り組んだのはそれぞれ、
・まとまった動きをするために、動線を整えること
・利き脳の違いを意識して、戦いから歩み寄りに方針転換したこと
・買い物したモノをすっと入れるためのスペースを冷蔵庫内に設けること
なんてことだったわけですが、気付いてしまえば特別なテクニックでは
ないし、オーガナイズにかかる時間もさほどではなかったそうです。
でも!アフターの快適さは想像以上、とみなさん。
一番は「気持ちの変化」
イライラしなくなった♪
楽しくなってくる♪
すっきりした♪
時短だったり、すっきりした見た目だったり、便利になったりは
むしろおまけの効果、という感じでした(笑)
こういうのを伺っていると「ライフオーガナイズらしいな」と
嬉しくなるんですよね(^^)
どうやったら「小さなストレスが解消するか」をまず「考える」。
今回も最初は「理想のキッチン」から考えてもらいました。
理想のおうちをイメージすると、誰でもうっとりしたり、にやけますよね。
そう、そこにいるのは「ご機嫌な自分(&家族)」。
そこに向って段取りや作業を進めるから、キリキリカリカリして
取り組むのではなく楽しめるし、関係者みんなに易しく優しい
仕組みを目指すことになります。
気持ちがよくなって当然ですよねー(^^)
この半年、ラ♪総研はいつも楽しく、笑いが絶えませんでした。
オーガナイズを真ん中に、参加者のみなさんの暮らしが快適に
ハッピーに変っていく、そんな場であれたことを幸せに思います。
素敵な研究員の皆さまとのご縁にも大感謝♪
少しお休みして9月に新しいクールがスタートです。
ご興味のある方は、ぜひご参加くださいね。
(改めて募集しまーす)
いいねー!のクリック、よろしくお願いします。
更新の励みになります(^^)