名古屋のマスターライフオーガナイザー、内藤さとこです。
モノには必ず「住所」を。
しまう場所、置く場所=定位置を決めることは
数ある片付けセオリーに共通する、王道中の王道。
きっと、オーガナイズに興味のあるみなさんも、
そこのところは「努力」されていると思います。
確かに、定位置の威力は大きくて、
時々てんてこ舞いで、片付けがおろそかになる我が家でも
モノが場違いな場所に遠征してきているだけなら、
片付けると決めて15分くらいで、スッキリしてきます。
埃は別の片付けが必要ですけどね。
副産物として、イライラ~が小さくなります。
図式がシンプルだから。
そこにあるのは「必要なものだけ」
それが、「出ているだけ」
だから「戻すだけ」
これが、必要なものとそうでないものが混在し、
住所のある物もあれば、ないものもある、となれば、
単純に戻すだけ、では済みません。
つまり、「住所を決める」前には、要るモノだけを選ぶこと必要なんですね。
それをきちんとした上で「住所を決める」と、忙しいときも、シンプルな行動で
すっきり空間にたどり着けます。
このところ、てんてこ舞いだったので、度々散らかる我が家も、
「もとに戻すだけ」の仕組みが出来ていることでかなり助かりました。
そう、忙しいからこその「仕組み化」です(^^)
ところで、この「住所」、1つじゃなきゃダメなんでしょうか?
娘たちが、定位置に戻せない物の代表として「めがね」があります。
定位置は洗面所。
お風呂に入るとき、顔をを洗うときなど、一番外す場所、と
いうので、ココに決めました。
ところが、戻さないどころかどこにでもほいほい置く!
というのも、矯正用のめがねなので、なくてもそこそこ見え、
リラックスしたくなると、外したくなるらしいのです。
リビングでゲームしながら、なにげに外しポイ。
ダイニングでおしゃべりしながら、なにげにポイ。
子ども部屋で勉強しながら、なにげにポイ。
もう無意識の域です。
で、学校に行く前に「どこ行った~」となることも。
「定位置に外しなさい」と何度も促していますが、
要するに、戻しにくいわけです。
しかし、たとえばリビングを定位置にしたとしても
きっと、子ども部屋でまた外すでしょう。
そこで、「別宅」を与えることにしてみました。
うちは、はさみやティッシュ等よく使う物は各部屋に置いて
利便性と片付けの面倒を省いていますが、
→過去記事「部屋ごと定位置」
めがねの別宅化は、その逆。
リビング(ゲーム時のテレビ周り)
ダイニングテーブル
子ども部屋の机の上
そして、本宅の洗面所。
住所と言っても、鉛筆立てを置く程度のこと(^^)
数日お試しで、今のところいい感じです。
探す、、、が減りました。
住所は1つが原則ですが、こんなイレギュラーもOK。
要は暮しやすく、ですから~。
発想は柔軟に、ですね。
応援クリック、いつもありがとうございます。
いいね!のポチッ、よろしくお願いします。
オーガナイズモニター様募集中!
詳しくはこちらをご覧ください。
<ライフオーガナイザー入門講座>
1月23日(水) 10:00~13::00 募集中
2月20日(水) 10:00~13::00 募集中
会場:名古屋市栄 SOHO栄※詳しくはこちらから
お友だちやグループで、「入門講座」や「時間講座」を 気楽に楽しく受けたい、
というご希望がありましたら ご相談を承ります。3名さまから可能です。
名古屋より2時間以内なら、お近くまで出向いての開催も可能です。
サイドバーのお問い合わせやメールからお気軽にお問い合わせくださいませ。