やっと復活です。
私は不死身、と思っていましたが・・・
違ってました(笑)
先週半ば、お友だちとのランチ中、
突然、強烈な吐き気に見舞われ
噴水嘔吐ですよ!(トイレで)
2日間、動けませんでした。
過信盲進、いけませんね。
小出しに細く長く、しぶとくなければ。
そんな中、どうしても頑張りたかったのが
小学校でのドリームマップ授業 です。
総勢15人のドリマ先生たちと行ってきました(^^)
(ドリマ先生とはドリームマップの指導者のことです)
4年生5クラスのお子さんが、1/2成人式に向けて
将来の夢を描きました。
まずは「自分像」を探る。
し慣れないことですが、ドリマ先生の楽しい進行で、
だんだん好きなモノ、コト、自分の性質がみえてきます。
ネガティブな性質も、見方を変えるとプラス面が
見えてくることも、体感(^^)
好きなモノ、興味あること、プラスな自分に
こだわって考えてもらうのには理由があります。
「好き」は夢を叶える原動力だから。
大人でもそうですが、好きなことは苦しくても続けられる。
「自分が好き」だと、自信を持って進むことができる。
そのことを、子どもたちに知って欲しいのですね。
自己分析をした後は、いよいよドリームマップ作成です。
どんな夢(職業)を叶えたいか、それが叶ったとき、
手に入れているモノ、環境?は
周りの人はどうなってる?あなたを取り巻く社会は?
ここからは夢中×集中です。
私たちドリマ先生は、教室を回りながら、
行き詰まったり迷ったりする子を少し手助け。
あっちこっちから「トコちゃん!」と声かかったのは
うれしかったです(^^)
個性豊かなドリームマップが完成した後は、発表会。
夢の実現には「公言すること」、が不可欠ということで、
子どもたちはもうひと踏ん張り。
緊張していた子たちも、終えると晴れ晴れ!スッキリ。
楽しかった、という感想がたくさんでした。
(同じ学校の別のクラスの様子 です)
子どもたちの素直さ、パワー、可能性。
そんなものをたくさんもらって元気になりました。
ドリマ先生としての学びもたくさん!
この経験を次に活かせるようなりたい☆
お世話になった皆さま、ありがとうございました。
面白そう、のクリック、励みになります<(_ _)>
携帯の方はこちらへ→にほんブログ村 >