数日前、次女が改まった様子でこう言いました。
「あの-、ママ。お願いがあります。
洗面をオーガナイズしてください」
・・・「オーガナイズ」という言葉は、我が家にすっかり定着しております(笑)
で、問題の洗面ですが、
我が家のテーマ「ホテルライク」(シンプルにして面倒を省こう)に則って、
必要最低限のものしか出していません。
ハミガキ、歯ブラシ、化粧品、洗濯用品、掃除用品等は全面鏡の裏、
洗面ボウル下の収納スペースに収まって、表にはほとんど何もない。
ワタクシ的にはお気に入りの空間なのですが・・・。
ではなぜ、次女はオーガナイズを要請したのか?
ズバリ、彼女にとって使いにくいからです
洗面台に何もない、ということは、歯磨きするときには歯ブラシを
棚から出さなければいけません。
歯ブラシは、右鏡面の裏に収納されてます。
次女はここに、微妙に手が届かない。
いつも「ママ-、下ろして」ということになるのです。
オーガナイズを知ってしまった次女は、「使い手の使い勝手」を考えてない
この状態に疑問をもったのですね。
いやいや、私も実は気になっていたのです。
自分でできるように配置する、はキッズオーガナイズの基本。
なのに、美しさを優先してその機会を奪っているのですから~。
反省
というわけで、こんなふうに改善してみました。
わかるかな?
ステンレス製の歯ブラシスタンドを、収納スペースのドアに
引っかけるようにしたのです(引っかけ金具のあるもの発見)。
ここなら長女も次女も手が届きます。
ヒジョーに具合がよろしいらしく、好評です
ただし、お客様があるときは美的に許せない(私が)から片付けます。
ものを出し入れするときには邪魔になりますから、ひっこめます。
そういうふうに、固定式でないのも気に入っています。
小さな使い勝手に目を向ける。
それもまた、立派なオーガナイズです。
そのことで、できることが増えたり、便利になる。
そんな視点も大切、と次女が教えてくれました。
ところで。。。
写真に写っているスプーンのような形のもの、気になりませんか?
これは私のお気に入りの舌ブラシです。
色々試しましたが、高機能で使いやすい。
薬局や量販店ではなかなかお目にかからないので、ネット経由で
購入していますが、おすすめですよ。
来たよ!のクリック、ありがとうございます。
全国のライフオーガナイザーにも会えますよ♪
↓ ↓