今日は
子育て勇気づけコミュニケーション講座をしました

今日のテーマは

・完璧な親をやめる
・「子供との関係」は大親友に接するように
・子供の感情を聞く

早速感想をいただきました🍀


「大親友に接するように…」というポイントが、大切にする気持ちを端的に表していて「おぉ!」と思いました。これまで「友達親子」と呼ばれるような関係をケッと鼻で笑っていました。どっこい、手の平を返したように「友達親子」を目指します宣言!思えば、母は矍鑠(カクシャク)としたタイプで、「友達親子」とはかけ離れた存在でした。母と言う巨像の足元を歩いていました。(なんなら今も…) 母の口から私達娘(姉と私)に対する「ごめん」という言葉を聞いたことがないかもしれません。私もそんな母を知らぬ間にモデルとしていたかもしれません。私は我が3人の娘達に「ごめん!」と言える母になりたいと思いました。その方が生きやすいよね!?とも。今更ながら、母にも「ごめん!てへ!」と私に向って言わせてあげられたらイイな…もしかしたら親孝行にすらなるかもとも感じました。受講できて本当によかったです。日々、取り組んでみます。ありがとうございました。