COCOです

私の子育て自己紹介

小学校最後のイベント、

水曜日の卒業式には行きたい

と漏らす次男

先週金曜日に
先生からお手紙を頂いて

今週、
月曜火曜は学校へ行くと言ってました


が、昨日の朝、

「やっぱり明日にする・・・」



まあ、そんなもん


昨夕、先生より電話

「明日の朝登校してなければ、休み時間にクラスの友達と迎えに行きましょうか?」



今回卒業式に出たい気持が
芽生えてる息子には
やっぱり誰かの後押しがありがたい💕


人は一人で生きていませんね✨




息子に伝えると


「えっ???引っ越ししよ!」

と、言うその表情は明るい





「迎えに来られるんなら、自分から行く」



と、今朝は早くから着替えて
私を起こしに来ました





数ヶ月ぶり?いや半年ぶり?
久々に見る制服姿🍀




自分の意思が大切
誰にもスイッチは入れられません



親のサポートとは
子供が何にチャレンジしたくなったとき
勇気が持てるように
働きかけること



学校へ行かせようとか
勉強させようとか
ゲームをやめさせようとか
スマホを取り上げようとか
すると逆効果



なぜなら
不登校は「目的」を持ってますから❗️
原因探しでは解決せず
「目的」に気づくと
希望が見えてきます
親に出きることが明確になってきます✨

可能性しかもたらさない
不登校💕



【不登校・体験勉強会 受付中】
1時間2000円

不登校、誰も悪くない

目的論で見る不登校
「しない三原則」
原因探さない
治さない
解決しない

一人で悩んでも解決しない
放っておいても遠回り
子供を責めても意味はなし
自分を責めても意味がない

じぁあどうすればいいの~
のギモンにお答えします