今日はキャミック埼玉にて、cocoのMRI検査をやってもらいました。
原因として、腫瘍、炎症、特発性(原因不明だが高齢犬に多く見られる)があるが、腫瘍ではないとの事でした。
これが1番不安だったので、一安心。
小さな出血や2ミリ程度の脳梗塞の跡が見られた事から、炎症の可能性もないとは言えないと。
でも、小さな出血は高齢犬にはよく見られる事なので、実際は関係ないかもしれない。
脳梗塞の跡も生活に支障をきたすものではなく、前庭障害が出るような場所でもないと。
でも絶対に違うとは言いきれないので、って説明でした。
高齢犬に多い特発性障害の可能性。
以上のふたつの可能性が考えられるとの事でした。
内耳炎などの耳が原因は、MRIで見たらとてもキレイだったので可能性はないと言われました。
絶対にこれが原因!とは言いきれないので、何だか曖昧な感じがしたけど、仕方ないかな?とも思いました。
女の先生で説明も的確で分かりやすく、私も緊張せずに話が聞けました。
今後の治療方法は、かかりつけで相談して下さいとの事でした。
キャミック埼玉は、あくまでも検査だけをする場所なので。
炎症も小さなものだし、治療云々の必要はなさそうだし、
特発性が原因なら、特効薬などがある訳ではないので、自然に回復するのを待つしかないみたいです。
それならそれでね。
明日、かかりつけに今日のデータと見解を持って今後の相談をしてきます。
朝からドキドキで気が気じゃなかったけど、ひとまず安心しました。
cocoもいいこで頑張ってくれました。
みなさま、ご心配や応援、本当にありがとうございました
そろそろごはんを食べさせて良い時間なので、起こしてみようかな?おなか空いたよね。